今回は天皇賞春2016の枠順が確定しました!
ゴールドアクター、キタサンブラック、シュヴァルグランはどの枠を引いたのか? 好枠なのか? 見ていくことにしましょう。
天皇賞春の枠順
ゴールドアクター、ピンク帽を引きましたね。。サウンズオブアース、レーヴミストラルも外枠。
ゴールドアクターはスタートが下手じゃないので普通に出ればある程度のポジションは取れる。前に馬がいなくてもかかる心配がないので、皐月賞のリオンディーズや過去にあったトゥザグローリーみたいなことは起こらない。
ただし、それでも少し失敗すると外を回るリスクを負うことになってしまいます。中山や道悪の東京から良馬場の京都に移るのもプラスではないので、ちょっと扱いについては考え直したいですね。(前述のようにかかるリスクはないので重い印を打ってもいいですが、オッズほど信頼性が高い馬ではなくなりましたね)
反対にキタサンブラックは最高の枠を引きました。本質的にスタミナ不足なので好走するためには内をうまく立ちまわる菊花賞のような競馬をすることが必至でしたが、この枠ならそれができるでしょう。
シュヴァルグランはいいところ。サウンズオブアースはここからどういう競馬をするのか注目ですね。
なお、好枠を引いたのはこの馬です。
その馬の名(I)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)
人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)
この枠なら2、3番手につけて自分の競馬ができるはず。オッズを考えればおさえておきたい馬ですね。