おはようございます! JINです。

いよいよ、GI高松宮記念の日ですね! 今日も美味しい穴馬を見つけて買っていきたいところ。

……と思ったんですが、今日は全く買いたい馬がいなくてびっくりしています。困惑するレベル。間違いなく今年1番、買いたい馬がいない日なので、あまり無理せず、高松宮記念をちょろっと買って来週以降に備えようかと思っています。

とはいえ、予想するからには当てたい! 高松宮記念に関しては攻めの予想をしたので、参考にしていただけると幸いですm(_ _)m

本日の注目穴馬

本日予想したレースの中で特に注目する穴馬は以下になります。

阪神11R六甲Sの注目穴馬↓↓

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

前走は着差以上の完勝という内容でした。上のレベルでもやれる器。ここはそれなりにメンバーが揃って混戦だと思うんですが、馬の力としては通用していいと思うので、狙ってみたいですね。



予想の前に……

当サイトでは独自の印や勝負度合いを用いています。未読の方は以下でご確認を。

印の意味はこちらへ

勝負度、自信度、波乱度について

中京11R 高松宮記念/勝負度D 自信度D 波乱度B

最終週の中京は今日だけBコースを使用する。先週が道悪開催だったことも含めて馬場が読めないため、土曜日は静観していたんですが、まさかレコードが出る馬場になるとは……。

傾向としては、基本的にやや内が有利だと考えたい。昨日はスローペースが多かったので見た目ほど内有利ではないと思いますが、反対に言うと悪いとはもいえない。コーナーで外外を回すより、内々を回った馬の方に分があるはず。

で、展開です。

今回は絶対に逃げたい馬がいる。しかも、複数。ローレルベローチェは何が何でもいくでしょうし、ハクサンムーンもハナを切らないと持ち味が出ないため、生き切りたい。また、ミッキーアイルにしても前走のことを考えると、控える競馬はしたくない。さらにスプリッツミノルも行けるものなら行きたいはず。

要するにスローペースになることはなく、ハイペースになる可能性が高いと考えるのが普通でしょう。

・馬場はやや内有利、少なくともフラット
・ハイペースになる公算が大きい

となると……

内で脚を溜められる差し馬がベスト

という考えに至ります。当然、直線の長い中京で末脚を炸裂させられる裏付けがある血統の馬を買いたい。

そこですべての条件に合致するのが◎ウキヨノカゼです。

血統は素晴らしいですよ。父オンファイアはディープインパクトの全兄弟。中京芝1200mはディープインパクト産駒(特に牝馬)が最も走るコースですから、強調できるのは間違いありません。ニジンスキーが走る馬場なので母父フサイチコンコルドも◯。

前走は道悪かつ1400mだったので、参考外でOKでしょう。1200mへの距離短縮であれば巻き返し可能。

これだけ条件が合って朝の時点で11番人気であれば、狙わない理由はないでしょう。

相手としてはビッグアーサーが堅実。父サクラバクシンオーというのは気になるものの、実力上位ですし、内から脚を溜められるという点でも条件は良い。

アルビアーノも侮れません。前走は完全に前が塞がる不利がありました。同じ父ストームキャット系のアンコイルドが京都の超高速馬場で穴をあけているように、高速決着に強い血統なので、この馬場もプラスになるはず。

さすがに◎1頭軸というのは少し狙いすぎという気もするので、☆から▲を絡めた3連複のフォーメーションで買ってみたいと思います!

◎02 ウキヨノカゼ
▲04 ビッグアーサー
▲08 アルビアーノ

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

△05 スノードラゴン
△07 サトノルパン
△09 ティーハーフ
△11 レッツゴードンキ
△17 ヒルノデイバロー
×06 ミッキーアイル

詳細な見解や買い目、その他の予想はメルマガで!

【メルマガ】実践的血統学

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!