おはようございます! JINです。

3日間開催最終日。昨日のスプリングSでプラスは確定できたわけですが、やっぱり当てて終わりたい! ということで今日も気合入れて予想しました。

本日もよろしくお願いします!

本日の注目穴馬

本日予想したレースの中で特に注目する穴馬は以下になります。

中山11Rフラワーカップの注目穴馬↓↓

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

理由は下記!



予想の前に……

当サイトでは独自の印や勝負度合いを用いています。未読の方は以下でご確認を。

印の意味はこちらへ

勝負度、自信度、波乱度について

中山11R フラワーカップ/勝負度C 自信度C 波乱度C

フラワーカップのポイントは

・改修後の馬場に対応できるスピード
・フラワーカップに対応できるスタミナ

この2つを持ち合わせる馬です。スタミナについて補足を少し。3歳牝馬にとって、中山芝1800mという舞台設定はなかなか過酷です。中山は改修後、馬場が軽くなったとはいえ、東京や京都に比べるとタフ。しかも開催が進んで馬場が傷んでいる。この世代の牝馬にとって(牡馬混合戦は別として)初めての1800m以上の重賞ですし、スタミナに秀でた馬が走るようなシチュエーションになっている。

ただ改修後は若干スピード血統が来るようになっているのでスピードも意識しつつ、スタミナのある馬を買っていきたい。

ということで軸は◎エンジェルフェイスで堅実でしょう。

シュヴァルグランに続いて1番人気に◎を打つのはどうかって話ですが、来るんだからしょうがないですよね。このメンバーでは力が抜けている。

前走は中山芝1800m以上に厳しい阪神の1800mで完勝しました。いくら時計が出やすい馬場だったとはいえ、1分47秒フラットは普通じゃ出ません。力があるのは間違いない。

お姉さんのキャトルフィーユやレディアルバローザと同じようにスパっとキレる馬ではないので、中山芝1800mはベスト条件といっていい。未勝利勝ちで1番人気というのはどうかと思いますが、実質500万条件のようなメンバーなので、特に気にすることはないでしょう。3着は外さない。というか、連対はするはず。

問題は相手選びですが、脚質的に不安なラブリーアモンやルフォール、血統的に微妙なディープ産駒の2頭に重い印を打つ訳にはいかない。

ということで、対抗はフェイズベロシティにしました。まぁこの馬もゲートに不安がある(というか、五分に出るけどダッシュがつかない)ので出遅れるかもしれませんが(苦笑)、この枠順なので五分に出たらある程度押していくはず。戸崎ジョッキーだってそれくらいはしてくれる……はず。

血統面は最高ですよ。キンカメ産駒は内枠が得意ですし、昇級戦も苦にしない。そして母系はダイナカールの一族で、中山重賞が得意です。距離適性は中距離なので、まさにフラワーカップに向いた血統と言えます。ゲートが安定していれば本命で良かったくらい。

3番手は●●●●●●。本来、この距離では期待値の低い血統なんですが、このレースでは中距離を走れるスタミナを重視したい。ということで能力高く中距離血統のこの馬を評価しました。

あとはうまく馬券を組み立ててしっかりと利益を出していきたい。

◎09 エンジェルフェイス
○02 フェイズベロシティ

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

△04 アオイサンシャイン
×03 ゲッカコウ

詳細な見解や買い目、その他の予想はメルマガで!

【メルマガ】実践的血統学

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!