こんにちは! JINです。

今回は種牡馬考察ということで何を取り上げようか考えていたんですが、せっかくなので先週の重賞に絡めて書いていくことにします。

ずばり、ゼンノロブロイ産駒についてです。

血統を知るということは「どの馬を買えるか」だけでなく、「どの馬を消せるか」という点に関しても有効になります。

その典型的な例がきさらぎ賞に出走したロワアブソリュ―の取捨選択でした。このレースでロワアブソリュ―を買ってしまった方は、ゼンノロブロイ産駒をイチから勉強したほうがいいかもしれません。



ゼンノロブロイ産駒の特徴

きさらぎ賞におけるロワアブソリュ―の評価は以下のようなものでした。

3番人気濃厚のロワアブソリュ―は前走の内容が素晴らしかったので人気になるのも納得です。しかし、ゼンノロブロイ産駒は基本的に晩成型で叩き良化型。キャリア1戦での重賞挑戦で大きな上積みがあるとは思えません。

母系を見てもシュプリームギフトやベステゲシェンクは古馬になってから力をつけたタイプ。本格化は先です。

また、前走逃げたゼンノロブロイ産駒というのは期待値が低い。気持ちよく逃げて好走→逃げられなくてリズムを崩して惨敗……というケースを今まで何回見たことか。今回、番手でおさえるような競馬になったらかかり通しで直線入り口で余力なし、というシーンも十分に考えられる。

【実践的血統学2016】0207_京都11R_きさらぎ賞

一番大きなポイントはここですかね。

・ゼンノロブロイ産駒は基本的に晩成型で叩き良化型

ゼンノロブロイは競走馬時代、藤沢和雄厩舎に所属していたこともあって大事に育てられました。3歳春は青葉賞を勝ってダービーというローテを歩みましたが、本格化したのは古馬になってから。4歳時に“古馬3冠”を達成していますから、成長力のある馬だということがわかると思います。

反対に言うと、ゆっくり成長していくので2歳や3歳春の段階では他の馬に遅れを取っている

産駒の傾向を見ると、お父さんの特徴をよく受け継いでいるな、と感じされますね。

例えばキャリアが浅い段階(1、2戦)で重賞に挑戦した産駒(牡)の成績を見てみると……

(0−1−2−11)

ご覧のように、勝ち馬は1頭も出ていません。そして好走した3頭を見てみると、これまたある傾向が見て取れます。

ハートビートソング
青葉賞 3番人気3着

ハイアーレート
札幌2歳S 6番人気3着

アズマシャトル
ラジオNIKKEI賞2歳S 8番人気2着

どんな共通点があるか、分かりましたか?

なかなか簡単ではありませんよね。

答えはこちらです(H)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

スタミナが豊富なゼンノロブロイ産駒にとって好条件だったというわけです。

一方、きさらぎ賞におけるロワアブソリュ―はどうだったでしょうか?

ロワアブソリュ―は強調できないキャリアが浅いタイプの馬でした。

上記したゼンノロブロイ産駒の好走条件にも合致していません

(付け加えるなら)「前走逃げた馬の期待値が低い」というゼンノロブロイ産駒のネガティブな特徴にも当てはまってしまっている。

これだけマイナス要素があっても人気がなければいいですが、ロイカバードに迫る3番人気では手を出さないのが正解でしたよね?

ということで、きさらぎ賞でロワアブソリュ―を買ってしまった方におすすめしたいのが……

僕が発行しているメルマガ『実践的血統学』です(笑)。すみません、宣伝で。

【メルマガ】『実践的血統学』詳細へ

当メルマガでは週に1度、注目種牡馬をピックアップして徹底分析を行っています。

予想の際にも可能な限り種牡馬の特徴を盛り込むようにしているので、メモを取って貯めるだけでもかなりの情報を蓄積していける。

週末から予想に取り入れられる内容になっているので、読んで損はないと思いますよ!(と自負して気合入れて書いてます)

PayPalで登録していただければ2週間は完全無料でご覧いただけます! 興味がある方は、一度登録してみてくださいね。

それでは、今回はこの辺りで。 また!

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!