さて、今週から阪神、中山、そして中京の開催となりました。泣いても笑っても2015年は残り1ヶ月。いい形で締めくくりたいですね。

では早速、予想にいってみましょー!



中山1R 2歳未勝利/勝負度D

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

◯03 メイショウトビザル

この時期の中山ダートでの2歳戦はミスプロ系の期待値が高い。特に外枠からスムーズに競馬を進められれば、一発の可能性はあります。

前走は大敗していますが、初ダートでした。しかも好スタートを切ったのにポジションを取りに行かず、抑えた結果、馬群で揉まれて砂をかぶるという最悪の競馬をしました。

もともと芝のレースで掲示板に載っているように才能のない馬ではありませんし、スターリングローズ×ウォーニングなのでダート適性が無いわけない。

加えて今回は外枠で距離短縮なのでかなり面白そう。全く人気はありませんが、チャンスはあると思います。

阪神3R 2歳未勝利/勝負度D

◎12 ミサキ

この時期の阪神外回りは外枠が圧倒的に有利になる傾向にあります。多分、開幕週で内枠勢に人気が集まると思うので、バレないうちに決め打ちして狙ってみましょう。

前走は京都内回りのマイル戦でスローの前残り。切れ負けしたのは仕方なかったです。

ワークフォース産駒は重たい馬場の方が得意なので、阪神替わりはプラスに働くはず。一変を期待します。

中京11R 金鯱賞/勝負度B

金鯱賞のポイントは……

1.底力が問われる中京の中距離戦
2.ちょっとズブい王道血統がベタな狙い目
3.長距離GIで活躍できるような馬キャラを狙いたい

です。

まず人気馬はそれなりに適性があります。サトノノブレスは昨年の好走馬ですし、レーヴミストラルはキンカメが当コースを得意にしています。ディサイファにしてもGII(今回のメンバーは実質GIIIレベル)なら実力上位ですし、母系も重たく、ディープ産駒にしてはズブいタイプ。

よって、上位3頭で決まる可能性はあると思います。

が、それでは面白くない。

本命を打つのはマイネルフロストです。色々悩んだんですが、週初めから本命にしようと思っていたこの馬を初志貫徹で狙うことにしました。

ブラックタイドはディープインパクトをズブくした種牡馬なので、イメージは悪くない。母父はグランプリホースのグラスワンダーですし、スタミナはまずまずです。

また、ブラックタイド産駒は前走先行した場合の期待値が高く、外枠も苦にしません。さらに休み明けより叩いて良くなっていくという特徴を持っています。今回は“走り時”と言えるでしょう。

ブラックタイド産駒らしく地味で人気にならないタイプなので妙味もある。総合的に考えると、本命にふさわしい馬だと思います。

◎11 マイネルフロスト

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

▲05 レーヴミストラル
△01 ディサイファ
△06 マジェスティハーツ
△09 パッションダンス
△12 クラレント

更に詳細な見解や買い目、その他の予想はメルマガで!

【メルマガ】実践的血統学〜予想力を上げるメソッドを紐解く〜

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!