今回はジャパンカップ2015の検証をしていきます。

前回は予想のポイントについて書いたので、出走予定馬と照らしあわせていきたいと思います。

どの馬が買えるのか、買えないのか、見ていくことにしましょう!



ジャパンカップの出走予定馬と予想オッズ

人気 馬名 予想オッズ
1 ラブリーデイ 2.5
2 ミッキークイーン 3.3
3 ショウナンパンドラ 4.9
4 ゴールドシップ 7.8
5 サウンズオブアース 13.6
6 アドマイヤデウス 20.7
7 ヒットザターゲット 20.9
8 イラプト 28.0
9 ラストインパクト 39.3
10 ナイトフラワー 41.3
11 イトウ 69.5
12 ワンアンドオンリー 97.6
13 ペルーサ 102.3
14 カレンミロティック 154.1
15 トリップトゥパリス 185.3
16 ダービーフィズ 224.4
17 ショウナンバッハ 245.9
18 ジャングルクルーズ 319.7
19 スーパームーン 581.3

こんな感じですね。では、上位人気馬を見ていくことにしましょう。

ラブリーデイ

天皇賞秋の覇者。今年は3000mの長距離戦を除いて6戦6勝と、完璧なキャリアを送っています。天皇賞も完勝でしたしね。前走の回顧を見ても……

直線では追い出しを待って他馬を引き付ける余裕を見せ、
着差以上の完勝となりました。

スタートの良さ、折り合い、
ポジション取りのうまさなど、現代競馬で求められる
要素をすべて持った馬なので、
この展開だとなかなか崩れないですね。

ジャパンカップより有馬記念というタイプだと思いますが、
今年のメンバーであればJCでもやれてしまうでしょう。

と、特にケチを付けられる内容ではありませんでした。今年のメンバーだと、特にね。

ただし、気になるのは今までの戦歴です。

天皇賞秋、京都大賞典、宝塚記念と、すべてスローの上がり勝負だったんですよね。

よって今回、距離延長でペースが厳しくなった場合は脆さを見せる可能性もあると思います。まぁただ、メンバーを見ると……スローになりそうなので崩れなさそうですが(苦笑)

ミッキークイーン

今年の牝馬クラシック2冠馬。古馬と混じっても人気になる見込み。前走の回顧を見てみると……

ミッキークイーンは大外からある程度前にいって
コーナーからガシガシ追って押し切るという競馬。
力が抜けていないとできない競馬でした。
決して条件が恵まれたわけじゃありませんでしたから、
この世代では1枚も2枚も力が上ということ。
エリザベス女王杯よりジャパンカップで見たいですね。

という感じ。要するに秋華賞は決して合う条件じゃなかった中で、しっかりと力を出して勝ち切ったわけです。

ディープインパクトにとって東京2400mは京都2000mより向いた条件ですから、ここでも好勝負が見込めるんじゃないでしょうか。

ショウナンパンドラ

秋の天皇賞で僅差の4着だったディープインパクト産駒。上がり最速を使いましたが、届きませんでしたね。

天皇賞は結果的に外枠の差し馬が有利になったレースだったので、評価が難しいところ。ただ、この馬は“なんちゃってステイゴールド”なので、スローの上がり勝負というのは本質的に向いていないと思います。

本来は内枠から厳しいペースを好位で追走して粘り込む……というのが理想。なので馬場と枠順によって評価を変えることになりそう。

ゴールドシップ

気分屋のステイゴールド産駒。引退まであと2レースとなりましたね。

この馬はどういうレース質になるかがすべてですね。ステイゴールド×メジロマックイーンというスタミナ配合なので、とにかくタフ。一方、上がり勝負は苦手です。

天皇賞春の勝因は自分から動いていって底力が必要なレースを作ったことでした。今回も自分でレースを作れるかどうかがポイントになりそう。

言われているほど東京が向いていないわけではないと思います(本当に4番人気なら、という意味で)。上がり勝負が苦手なだけで。まぁただ上がり勝負になりそうなメンバーなので、どうかなぁといったところですが。

サウンズオブアース

菊花賞2着のネオユニヴァース産駒。菊花賞では本命にしてお世話になりました。

菊花賞で本命にしたことで分かるように、とてもスタミナがある母系をしています。ディキシーランドバンドはデルタブルースの母父としても知られていますよね。

スタミナがある分、東京の瞬発力勝負に対応できるかどうか、疑問ですね。ネオユニヴァースの産駒はGIレベルの瞬発力勝負になると、力を発揮できないケースが多いですから。

実際、ネオユニヴァース産駒って東京の古馬GIってイメージがあまり沸かないじゃないですか? と思って調べてみたら、驚いたことにヴィクトワールピサしか走ったことないんですね……。東京の中距離GIに向いているようなタイプ(血統)なら、少なくとももっと多くの出走馬がいておかしくないんですが、そうじゃないとなると。。。

上位人気の評価はこんなところですね。

なお、穴馬候補の1頭になるのがこの馬でしょう。

その馬の名(B)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)