今回はエリザベス女王杯2015の検証をしていきます。

前回は予想のポイントについて書いたので、出走予定馬と照らしあわせていきたいと思います。

どの馬が買えるのか、買えないのか、見ていくことにしましょう!



エリザベス女王杯の出走予定馬と予想オッズ

人気 馬名 予想オッズ
1 ヌーヴォレコルト 2.6
2 ラキシス 3.5
3 ルージュバック 5.9
4 タッチングスピーチ 7.3
5 クイーンズリング 10.5
6 マリアライト 12.5
7 スマートレイアー 19.6
8 フーラブライド 20.5
9 ノボリディアーナ 42.2
10 タガノエトワール 56.5
11 シュンドルボン 64.8
12 メイショウマンボ 84.5
13 ウインリバティ 91.4
14 シャトーブランシュ 92.1
15 リラヴァティ 278.4
16 パワースポット 344.5
17 フェリーチェレガロ 354.7
18 リメインサイレント 380.0
19 カノン 383.1
20 フレイムコード 903.5

こんな感じですね。では、上位人気馬を見ていくことにしましょう。

ヌーヴォレコルト

ヴィクトリアマイルこそ人気を裏切ったものの、牡馬混合GIの宝塚記念で5着、オールカマーで2着と確実に走っています。ヴィクトリアマイルは事故みたいなものなので、現在の牝馬路線で言えば力が指折りであることは明らかです。

昨年のエリザベス女王杯でも2着ですからここでも好走の可能性は高いでしょう。

ただし、本命にする馬、単勝を買う馬ではありません

1番人気のハーツクライ産駒は期待値が低いですし、そもそもハーツクライ産駒は京都の重賞が得意ではありません。馬場が渋る可能性が高い点は考慮しなければいけませんが、頭というより2、3着が現実的だと思います。

ラキシス

昨年の本命馬。エリザベス女王杯では2年連続好走中、馬場状態は問わず、ということで適性が高いことは間違いありません。

ただし、ここ最近の停滞はフレッシュさが大事なディープインパクト産駒に鮮度切れを思わせます。

エリザベス女王杯はリピーターレースなのと、騎手がムーアなので無視できませんが、妙味があるかというと……。

ルージュバック

エリザベス女王杯で活躍する3歳馬は牝馬クラシックで好走していることが条件。そう考えると、オークス2着のこの馬には資格があると考えられます。

もっとも、オークス以来の休み明け+相手強化という厳しいシチュエーションで3番人気というのは、ちょっと人気先行すぎますね。

タッチングスピーチ

前走は過剰人気でした。明らかに合わない条件だったので、6着というのはむしろよく頑張ったほうかと思います。

ディープインパクト産駒としては母系が重たいのでGIでどうか、といったところですが、馬場が渋ればこの重さが活きる可能性は十分にあります。内回りから外回りに変わるというのも悪くありません。

脚質が極端すぎるのがネックなんですが、前回よりは買える条件が揃っていますよね。

クイーンズリング

秋華賞の本命馬。タッチングスピーチと違ってこの馬は明らかに条件が悪くなっています

秋華賞は血統評価、総合評価ともに「A」でした。加えてデムーロ騎手がほとんど完璧な騎乗をし、不利を受けなかった上で2着という結果でした。

京都内回り2000mという条件はベストでしたから、距離が伸びて外回りコースになるというのは全く歓迎ではありません。人気になるなら嫌いたいですね。

 

以上が上位人気馬の考察になります。一番信用できそうなのはヌーヴォレコルトですかね。ただし、勝ちきるイメージがないので、そのあたりがどうか。

なお、穴馬候補の1頭になるのがこの馬でしょう。

その馬の名(D)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

意外と京都の中距離で走るこの血統。道悪になるならなおよし。能力的に厳しいと思いますが、馬場が悪くなるなら父●●●●●●の血が騒ぐ可能性も。