先週は福島牝馬ステークスが◎マイネグレヴィル(12番人気4着)、マイラーズカップが◎サンライズメジャー(5番人気)とそこそこ走ったものの、大きな的中にはつながらず。

東京と京都はここから長い開催が続く。開幕週の馬場をしっかりと振り返り、今週以降につなげていきたい。(詳細はメルマガで)

さて、今回は天皇賞春の展望を行っていこう。

まずは予想オッズ。

1番人気 アドマイヤデウス
2番人気 キズナ
3番人気 サウンズオブアース
4番人気 ウインバリアシオン
5番人気 ゴールドシップ

※Netkeibaより参照

月曜日の段階なので信ぴょう性はどうかといったところだが、意外なオッズ。おそらく最終的にはキズナが1番人気、ゴールドシップがもう少し上の人気になるはず。

ただ、月曜日の段階だったとしてもアドマイヤデウスが1番人気になるのだから、最近の競馬ファンの感覚はどんどん玄人化していると感じられる。(今に始まったことではなく、もう3、4年前から顕著になっているが)

昔ならキズナは「ダービー馬」、「ディープインパクト産駒」、「武豊」というブランドだけで圧倒的な1番人気になってもおかしくなかった。ここ2走も敗れたとはいえ、それぞれ2、3着とそこそこ走っている。にもかかわらず、2番人気以下になる可能性があるとは。

そんな中、個人的に今回は買えると思っている人気馬はこの馬だ。

その馬の名(A)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

前走は敗れてしまったが、そんなに悪い内容ではなかった。確かに1着には離されてしまったが、後続には3馬身以上の差をつけている。しかも前走は「不良馬場」という特殊な条件下で行われていた。良馬場がいいこの馬にとって、良い条件だったとはいえない。

さらに2走前は「長期休み明け」で「超スローペース」という悪条件の中、後方から競馬をしてただ1頭馬券に絡んだ。

3走前は競走中にアクシデントがあり力を出し切れなかった。

つまり、ここ最近は得意の条件で1度も走っていないし、何らかの悪条件に見舞われていたわけだ。

もともと人気になるタイプの馬で今回も人気が予想される。ただ、期待値が高い分、ここ最近は走っていない印象があり、いつもより人気が下がるはず。そうなると、「普通に買っていい馬」といえるのではないだろうか?

あまり人気を集めるようなら考えようだが、ここは素直に買っていいと感じている。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!