今回は共同通信杯の出走予定・登録馬を見ていこう。

共同通信杯は東京芝1800mで行われる。クラシックを見据える有力馬たちが集うレース。昨年はイスラボニータが、3年前はゴールドシップとディープブリランテがここをステップにクラシックを制した。今年も楽しみなメンバーが揃っている。

まずは出走馬を確認していこう。

共同通信杯の出走メンバーと見どころ

2015年 2月15日(日) 1回東京6日目 14頭 [仮想出馬表]
【11R】  第49回共同通信杯
3歳・オープン・G3(別定)(国際)(特指) 芝1800m (D)

馬名性齢斤量
アンビシャス牡356ディープインパクト
アヴニールマルシェ牡356ディープインパクト
コスモナインボール牡356ハイアーゲーム
シゲルケンカヤマ牡356ストーミングホーム
ショウボート牡356ハービンジャー
シンボリタピット牡356Tapit
ソールインパクト牡356ディープインパクト
ダノンメジャー牡357ダイワメジャー
ティルナノーグ牡356ディープインパクト
ドゥラメンテ牡356キングカメハメハ
マイネルサクセサー牡356ブライアンズタイム
ミュゼエイリアン牡356スクリーンヒーロー
メイプルレインボー牡356カネヒキリ
リアルスティール牡356ディープインパクト

勢力図を予想

なんといっても注目はドゥラメンテだろう。

今年のダービー馬候補の3番手として挙げた馬。前走のセントポーリア賞では2着に0.9秒差をつける圧巻のパフォーマンスを披露した。中1週ということで状態次第では回避する可能性もあるようだが、出走してくれば圧倒的な人気に支持されるはずだ。

さらにディープインパクト産駒の素質馬が揃っている。

アヴニールマルシェは新潟2歳ステークス、東京スポーツ杯2歳ステークスで2着となり、能力の高さは証明済み。特に東スポ杯2歳Sは出世レースであり、時計的にも優秀だったため、注目したい。

さらにここ最近惜敗が続いているものの、安定して走っているソールインパクトの巻き返しにも期待したい。ここ2走は中山芝2000mを使っているが、明らかに今回のほうが条件は合う。人気落ちするならここから狙いたい。

あとは良血馬リアルスティール、2戦2勝のアンビシャスあたりにも注目。ディープインパクト産駒以外だと、京都2歳ステークスで2着となったダノンメジャーあたりが筆頭になるだろう。

素質馬が集まっていて本当に楽しみなレースとなりそうだ。

なお、現時点での本命候補はこの馬だ。

その馬の名(B)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!