今週は七夕賞を徹底的に検証してきた。

最終結論はメルマガと競馬予想グランプリで配信済みだ。そちらを参考にしてほしい。

ブログでは七夕賞で穴を開ける可能性が高い馬について触れていこう。

七夕賞で積極的に買いたい穴馬とは……

その馬の名(M)は→「人気ブログランキング」で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

私は最初の検証の時、福島芝2000Mについて「ディープインパクト産駒の鬼門」と書いた。

だからディープインパクトは全頭消し……というわけではない。

上記した馬はディープインパクト産駒だが、激走の可能性を秘めている

理由はもちろん、血統だ。

この馬の母系は七夕賞で穴を開けてきた歴代好走馬たちと、かなりの点で共通している。

福島のタフな馬場を攻略するためにはロベルトの血が必要不可欠。また、蒸し暑い季節に強いダンジグの血を持ち合わせている点もかなりのプラス材料だ。

事実、昨日2レース行われた芝2000Mの勝ち馬は、どちらも上記の血を持っていた。

ダイワリベラル
母母父リアルシャダイ(ロベルト系)

マイネルミラノ
母父Polish Precedent(ダンジグ系)
母母父シルヴァーホーク(ロベルト系)

どちらも1番人気だったため、どこまで強調できるかは微妙なところかもしれないが、少なくとも2つの血がマイナス材料になることはない。

枠順的にも内・先行有利な馬場を考えるとプラス。一発合っても何ら不思議ではない。