重賞のない土曜日!
本日は重賞レースがない土曜日。今週から函館が開幕し、再び3場開催となる。
東京ではダートのオープン競走のアハルテケSが、阪神では安芸Sがそれぞれ行われる。今回はこのレースのポイントを見ていこう。
アハルテケS予想
まず東京ダート1600Mで行われるアハルテケS。
ユニコーンSの勝ち馬で前走同じ条件で勝利しているベストウォーリアが単勝1倍台の人気に支持されている。
果たして、この馬でかたいのか?
結論から言えば、大崩れすることはないだろう。
ボールドルーラー系の外国産馬は2011年以降、東京ダート1600Mで行われるOP、準オープンで複勝率60%を超えている。日本のダート競争は米国に比べてレベルが落ちる。米国の名血が強調できるのも無理は無い。
ベストウォーリアはボールドルーラー系の外国産馬でこの条件に合致している。斤量は気になるものの、馬券圏内には入ってくるはずだ。
面白いと思うのはこの馬(J)→「人気ブログランキング」で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)
安芸S予想
続いて安芸S。ここではゴールドアリュール産駒のグレイスフルリープが圧倒的な支持を集めている。
しかし、ゴールドアリュール産駒は2013年以降、当コースで(1−3−2−38)と全く結果を残せていない。“サンデー系のダート王”としてはありえない成績だ。
降級馬で力があるのは分かっているが、「確勝」というわけではない。となると、期待したいのはこの馬だ。
その馬の名(K)は→「人気ブログランキング」で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)
血統が良いし、距離短縮というローテーションも期待値が高い。十分勝ち負けになるはずだ。