3歳マイル王へ
今週の大目標はNHKマイルカップを的中させること! これに尽きる。
ミッキーアイルが1番人気となり、ロサギガンティアやショウナンアチーヴらが続いている。
どの馬がマイル王となるのか? 今回は激走の可能性がある穴馬について解き明かしていこう。
勝ち切れない馬は弱くない!
更新が遅くなってしまったので簡単に。
今回、私が注目しているのは「勝ちきれなかった馬の逆襲」があるかもしれないという点だ。
「勝ち切れない馬」というのは人気になりにくい。地味だし、頭で買えないとなると扱いが難しい。
そして馬券を買う側としては、なんとなく、勝ち切れない馬というのはあっさり人気を裏切るそう、という心理が働く。
しかし、「勝ち切れない馬=弱い馬」という解釈の仕方は間違っている。
皐月賞のウインフルブルームを思い出してほしい。
ウインフルブルームは勝ち切れない馬の典型だ。キャリア7戦で上げた勝利は2つだけ。皐月賞までに2着3回、3着1回と、明らかに勝ちきれていなかった。
だから(2−3−1−0)という複勝率100%の戦績でも、8番人気という低評価だった。
しかし、結果は御存知の通り。ワンアンドオンリーら重賞馬たちをおさえて3着に粘り込んだ。
「勝ち切れない馬」というのは、決め手がないだけで「弱い馬」ではないのだ。
今回も「勝ち切れない馬」が出走している。当然、人気していない。
しかし、勝ち切れないだけで力はある。だから人気よりも確実に走ってくるだろう。こういう馬を狙っていくのが、競馬で勝つ上でポイントとなる。
今回も「勝ち切れない馬」が大穴を開けるかもしれない。
その馬の名(M)は→「人気ブログランキング」で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)