トライアルは波乱の可能性あり!?
好天に恵まれた今週末。これだけ空が澄み渡っていると気持ちが良いものだ。
本日はチューリップ賞とオーシャンSが行われる。どちらもメルマガで配信を予定しているため、興味がある方は登録をお願いしたい。
ブログでは恒例となっている“危険な人気馬”について書いていくことにしよう。
チューリップ賞の危険な人気馬
まずチューリップ賞から。阪神JF2着のハープスターが圧倒的1番人気(11時現在で1.1倍!)に支持されている。
このレースでポイントとなるのが「早熟血統」と言える。
昨年の勝ち馬クロフネサプライズ、一昨年の勝ち馬ハナズゴールはいずれも血統的に早熟な面を持っていた。
桜花賞トライアルだけに、本番ほど厳しい展開にはならない。素軽い血統が穴を開ける傾向にあるのがこのレースの特徴なのだ。
となると、人気馬の中ではこの馬の信頼性がやや落ちる。
その馬の名(K)は→
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)
一応、配信した予想で印を打ってあるが、人気馬の中ではやや優先順位が落ちると言わざるをえない。
オーシャンSの危険な人気馬
中山芝1200Mで行われるオーシャンS。ここにも圧倒的1番人気がいる。昨年のスプリントGIで2戦連続馬券に絡んだハクサンムーンだ。
力が上位であることは間違いないが、個人的には少し嫌いたいと思っている。少なくとも、頭で買いたい馬ではない。
ただ、より危険な人気馬という意味ではこの馬が最適だろう。
その馬の名(L)は→
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)
血統的に合っていないし、速い流れについていくことにも苦労する可能性が高い。