競馬の祭典、日本ダービーが行われる今週。JRAも様々な企画を実施してダービーを盛り上げようとしていますね。

数パターンのCMを作ったり、サクセスブロッケンを“宣伝部長”に任命したり(笑)。時代の流れというのもありますが、競馬人気が低迷しているのは確か。これまであぐらをかいていたJRAも競馬人気回復のために必死の様子。とはいえ、これはとてもよい傾向だと思います。

その一環として行われたのが、「現役ジョッキー118名が選ぶ日本ダービーベストレース」です。

競馬関係者にとって、やはりダービーは特別なレース。現役ジョッキーがどのレースを選んだかといえば……

1位はディープインパクトが優勝した2005年のダービーでした。やはり現役ジョッキーにとっても、あの大外一気は衝撃的だったのでしょうね。

ジョッキーのコメントも載っているんですが、これが意外と面白くて(笑)。

みんなも「ものすごい強さでした!(武幸四郎騎手)、や「“インパクト”が強い!」(田辺裕信騎手)といった感じで基本一言なんですが、後藤浩輝騎手だけやたら長かったり(笑)して性格が出るなぁ、と。

真面目といえば、福永祐一騎手。4位にランクインしたスペシャルウィークのレースを挙げていたのですが、これは福永騎手にとって初めての騎乗となったダービーでした。御存知の通り、キングヘイローで予想外の逃げをうったわけですが、福永騎手にとっても思いもよらぬ逃げだったようで……。みんな印象に残ったダービーを挙げている中で福永騎手だけ当時の反省を述べているという(笑)。福永騎手らしいなぁって感じですけどね。

ジョッキーや調教師の動画も載っているので、ダービー前にぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

現役ジョッキー118名が選ぶ日本ダービーベストレース

さて、ダービーでは皐月賞馬ロゴタイプの取捨選択が馬券的中への鍵になることは間違いなさそうです。重い印を打つのか、消すのか、私は現時点でこう考えています。それは……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在10位前後!!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

今回は、数あるサイトの中からよりすぐった評判のサイトを紹介します!

実力派競馬サイト『タクティクス』

競馬情報サイトは有料サイトが多い中で、ここは無料のコンテンツも充実しています。

SPA!やZAiといった雑誌にも取り上げられていて、今注目を集めている競馬情報サイトです。

情報を手に入れるのに必要なのはメールアドレスだけ! しかも無料登録できちゃいます! 重賞の注目馬を1頭ピックアップする【重賞注目のダークホース】はとても精度が高いのですが、この情報も無料で配信しています!

次はいよいよGI日本ダービーが開催。このサイトを見れば、的中へのヒントをつかめるはずです。

今週の注目馬を今すぐ無料でチェック!

実力派競馬サイト『タクティクス』

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!