いやー、驚きました。桜花賞で対抗評価としたメイショウマンボですが、正直なところオークスでは全く考えていませんでした……。

天皇賞春馬の父スズカマンボ×グランプリホースの母父グラスワンダーという血統ですので距離に問題がないことは分かっていました。しかし、オークスは短距離血統を買うレースで、実際、私が本命対抗に挙げたエバーブロッサムとデニムアンドルビーは2、3着に来たので見立ては間違っていなかったように感じています。しかし、1着が取れなければ意味がないですし、メイショウマンボは“盲点”でしたね。

それにしても、ここ最近は地味な種牡馬と苦労人×名物オーナーのGI勝利が続いていますね。

JCダート
ニホンピロアワーズ 酒井学騎手דニホンピロ”小林百太郎オーナー

NHKマイルカップ
マイネルホウオウ 柴田大知騎手×サラブレッドクラブ・ラフィアン(マイネル軍団)

オークス
メイショウマンボ 武幸四郎騎手דメイショウ”松本好雄オーナー

報道によると幸四郎騎手は桜花賞で10着に大敗した際、松本オーナーに「オークスに行きたいです」と直談判したようです。メイショウマンボはオークスに登録していなかったため、出走のためには追加登録料の200万円を支払わなければなりませんでしたが、松本オーナーは二つ返事で「行こうか」と言ったとのこと。

幸四郎騎手の進言を受け入れた松本オーナーの心意気。そしてオークスで松本オーナーに恩返しをした幸四郎騎手の男気。二人の“絆”は、競馬が単なるギャンブルではないことを改めて教えてくれました。馬券は外しましたが、心は晴れ晴れしていて、「競馬っていいな」と、感じた日曜の午後でした。

さて、来週は日本競馬の「始まりと終わりの日」日本ダービー。オークスは武幸四郎騎手とメイショウマンボが1着でゴール板を駆け抜けました。この“キズナ”は、否が応にも今週のダービーへの“サイン”だと考えたくもなるものです(笑)。

ダービーでは、武豊騎手とキズナのコンビが大きな期待を集めることでしょう。兄弟による連続GI制覇、前人未到5度目の東京優駿優勝ということになれば、競馬はもっと盛り上がるはず。このコンビには、馬券を度外視してでも注目して行きたいところです。

なお、日本ダービーの現時点での注目馬を公開しておきましょう。その馬の名は……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在20位前後!!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

今回は、数あるサイトの中からよりすぐった評判のサイトを紹介します!

実力派競馬サイト『タクティクス』

競馬情報サイトは有料サイトが多い中で、ここは無料のコンテンツも充実しています。

SPA!やZAiといった雑誌にも取り上げられていて、今注目を集めている競馬情報サイトです。

情報を手に入れるのに必要なのはメールアドレスだけ! しかも無料登録できちゃいます! 重賞の注目馬を1頭ピックアップする【重賞注目のダークホース】はとても精度が高いのですが、この情報も無料で配信しています!

次はいよいよGI日本ダービーが開催。このサイトを見れば、的中へのヒントをつかめるはずです。

今週の注目馬を今すぐ無料でチェック!

実力派競馬サイト『タクティクス』

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!