GI取りへ突き進むローマンレジェンド (C)阪神サラブレッドクラブ

ダート最強馬”の栄光をつかむのはどの馬だ。

世代を超えて集いし精鋭達が阪神ダート1800mを駆ける。

恐れを知らない3歳馬か。

サラブレッドとしてのピークを迎えた充実の4歳馬か。

それとも経験を積み、さらなる称号の獲得を目指す5歳以上の馬たちか。

まずは、馬齢にスポットを当てていこう。キーワードは、「3歳馬の受ける不利」である。



マイルチャンピオンシップと同様に……

ジャパンカップダートは、

「3歳馬がはっきり不利」

だと断言できる。その理由は、

「古馬との斤量差」

に集約されている。2008年に阪神へと舞台が移る際に、3歳馬の斤量は55キロから56キロへ変更された。古馬との斤量差は2キロから1キロに。当然、3歳馬にとってのメリットは何ひとつもない。これは、マイルチャンピオンシップとまったく同じである。

【マイルCS2012】40頭以上出走で勝ち馬ゼロ…3歳馬の不振の理由

そして2012年のマイルCSの3歳馬の成績といえば……

アイムユアーズ 13番人気10着
ファイナルフォーム 3番人気12着
レオアクティブ 7番人気15着

ご覧のとおり、散々な結果に終わった。ジャパンカップダートにおいても同じことが起きてもまったく不思議ではない。

実際、2008年のサクセスブロッケン(2番人気8着)やカジノドライヴ(3番人気6着)を筆頭に、多くの3歳馬が人気を裏切ってきた。

2009年は2頭の3歳馬が好走したが、これは例外と言って良い事態だった。この年の1番人気は4歳のエスポワールシチーで、終始1番手で周り、そのまま逃げ切ってみせた。エスポワールシチーの全盛期といえば、他を寄せ付けない無類の強さを発揮していた。実力的にも抜けていたわけだ。

そして、実力的に抜けた1番人気が逃げる場合、2、3着が荒れる可能性は高い。2、3番人気の馬は1番人気の馬を潰しに行き、返り討ちにあって馬券圏外に去るケースが多いからだ。ダイワスカーレットの有馬記念(2着最低人気のアドマイヤモナーク)などが典型的な例だろう。

この年も人気馬のワンダーアキュートやサクセスブロッケンは潰れ、ヴァーミリアンはそれ以前に話しにならず、後方で死んだふりをしていた3歳馬の2頭が上位に食い込んだ。

ただ、繰り返すがこれは稀なケースである。今年、圧倒的1番人気が確実のローマンレジェンドは逃げ馬ではない。そういう点では3歳馬の食い込む可能性は1つ減ったといえる。

今年、3歳馬で登録しているのは……

イジゲン
ストローハット
トリップ
ハタノヴァンクール
ホッコータルマエ

今年の3歳ダート世代は強い。人気に支持される馬も多いだろう。

しかし、3歳馬に厳しいのがジャパンカップダート。そういう意味では、波乱の可能性を含んでいると言える。

特にこの馬は危険な人気馬と言わざるをえないだろう。その馬の名は……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

【オススメ!】
【URL(PC)】http://win-horse.com/lpc01/?m=90296&f=tg_021
【URL(MB)】http://win-horse.com/lp05/?m=90296&f=tg_021

最近WEBでもブログでも週刊誌でもやたらと見かける競馬予想会社ってどう思います?

実は数年前に某予想会社にて6万円の情報を買ってみたことがあります…

結果は当然ハズレました!巧妙な言葉につい騙されました。カスリもしないとは。6万円があれば色んな物が買えただろうに…

しかし最近になってやたらと「予想会社の情報で儲けた!」「勝った!」という記事を見かけるので

本当に当たる会社も中にはあるのか?」とレビューやら口コミを漁って使えそうなサイトに登録を繰り返し、検証に検証を重ねました!

【URL(PC)】http://win-horse.com/lpc01/?m=90296&f=tg_021
【URL(MB)】http://win-horse.com/lp05/?m=90296&f=tg_021

有料の所はパス!(価値あるものにしか金は出さん!)
電話番号の出てない会社もパス!(入金しても情報が貰えなかった過去の経験を無駄にはせん!)

で、色々試して実際に安定して稼げたのが3サイト!稼げた証拠に馬券の記念撮影もしときました。

【URL(PC)】http://win-horse.com/lpc01/?m=90296&f=tg_021
【URL(MB)】http://win-horse.com/lp05/?m=90296&f=tg_021

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!