種牡馬引退が決まったオペラハウス (C)阪神サラブレッドクラブ
燦然と輝くテイエムオペラオーという金字塔。
石橋守の夢を乗せて府中のターフを駆け抜けたメイショウサムソン。
どんな障害も飛び越えて他馬を一蹴するマジェスティバイオ。
数々の名馬を輩出した名種牡馬オペラハウスが、高齢のため種牡馬を引退することが発表された。日本軽種馬協会が8日に明かしたもの。
個人的には本当に好きな種牡馬だっただけに、とても残念だが、今までさんざんお世話になっただけに、ゆっくりと余生を過ごしてほしいと思う。
JIN競馬メルマガ!
携帯版 / PC版 → 詳細はこちらへ
メルマガ的中した10万馬券を公開中!!
→万馬券的中の真実へ
サドラーズウェルズ系では一人勝ち
オペラハウスは……
父:サドラーズウェルズ
母:Colorspin
母父:High Top
という血統。サドラーズウェルズ系は圧倒的なスタミナと底力が武器で、馬場の重い欧州において無敵の存在だった。イギリス・アイルランド、フランスで計17回チャンピオンサイアーを獲得。その子どもたちも種牡馬として成功し、モンジューやガリレオは着実にその血をつないでいっている。
しかし、日本においてはその重厚過ぎる血が仇となった。日本の馬場ではスピードや瞬発力が問われる。サドラーズウェルズ系の欠点が、そのまま日本における最も重要な要素だったわけだ。よって、サドラーズウェルズ系の種牡馬は、日本においては鳴かず飛ばずといった状態だった。
だが、そこに風穴をあけたのがオペラハウスだった。なんといってもテイエムオペラオーの誕生が、日本競馬界に衝撃を与えた。
皐月賞を制してダービーと菊花賞こそ逃し、クラシック1冠に終わったが、4歳時は文字通り無敵の強さを誇った。
歴代最高賞金獲得: 18億3518万9000円(世界最高収得賞金額)
GI最多勝利: 7勝(タイ記録)
GI最多連対: 11連対
GI最多連勝: 6連勝
GI最多連続連対: 9連続連対
GI年間最多勝利: 5勝
重賞最多勝利: 12勝(タイ記録)
重賞最多連勝: 8連勝(タイ記録)
重賞年間最多勝利: 8勝
ご覧の実績。世紀末に現れた”覇王”として数々のレースを制し、歴史的名馬の仲間入りを果たした。
その後もメイショウサムソンなどを出したオペラハウスへの評価は不動のものとなり、今日へと至っている。もちろん、サンデーサイレンス系に比べれば瞬発力では劣るが、開催が進み馬場条件がタフになった際や雨が降ったときにはその能力を遺憾なく発揮。地味であるゆえ人気にもなりにくく、馬券的にも非常に重宝した。
残念ではあるが、良い余生を送ってほしい。お疲れ様。そして頑張れよ、メイショウサムソン。お父さんの血を紡ぐために!
さて、今週はマイルチャンピオンシップ。次回はこのレースの質について触れていきたい。過去10年で前走同距離、距離短縮、距離延長の成績はかなり大きな開きがある。中でも最も成績が良いのは、以下のローテーションである。それは……
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!
10月28日京都11RカシオペアS。
1着になったリルダヴァル、2着のダノンバラードは予想できる範囲でしたが
3着のシルクアーネストを拾うのは難しかった・・・
このレースを当てた競馬情報サイトはないものかと、ライバルの無料情報をチェックしていたところ・・・。
マジか(><)
カシオペアSの3連単(万馬券)を12点で的中させた無料登録サイトを発見してしまいました・・・。
裏@勝馬NAVI
そのせいか、今週は少し元気がありません。。
ちなみにその予想の買い目内容と結果は、
10月28日京都11RカシオペアS
【買い目】
3連単 フォーメーション(12点)
1着:1
2着:3・6・7・10
3着:3・6・7・10
【結果】
1(リルダヴァル)→6(ダノンバラード)→7(シルクアーネスト)
3連単 22,330円 的中
さらに、このサイトはこの3連単フォーメーション12点作戦で
先週行われたレースで、なんと6レースも的中させていました。
これはすごい・・・
http://ura-navi.com/?AD_CODE=gs003_058
参りました・・・。
ただ、僕もお金が欲しいです(^_^メ)
使える情報であれば、たとえそれがライバルの競馬予想サイトの
ものであっても、使わせてもらいます。
今週の無料予想もものすごく期待してます!
裏@勝馬NAVI
ご参考までに。