今回は京都新聞杯2016の検証をしていきます。

前回は京都新聞杯の予想のポイントについて書いたので、出走予定馬と照らしあわせていきたいと思います。どの馬が買えるのか、買えないのか、見ていくことにしましょう!

どの馬が買えるのか、買えないのか、見ていくことにしましょう!



京都新聞杯の出走予定馬と予想オッズ

人気 馬名 予想オッズ
1 スマートオーディン 2.1
2 ロイカバード 4.4
3 エルプシャフト 4.6
4 ブラックスピネル 5.5
5 ゼンノタヂカラオ 9.6
6 ユウチェンジ 32.7
7 マイネルラフレシア 51.6
8 スワーヴアーサー 58.3
9 ピースマインド 62.0
10 カフジプリンス 64.5
11 オーダードリブン 81.9
12 アドマイヤビスタ 87.8
13 ナムラヘイハチロー 110.3
14 エルリストン 199.5
15 アグネスフォルテ 204.4
16 オンザロックス 254.3
17 シャリオヴァルト 417.0
18 スズカバーディー 490.6
19 フォルテミノル 631.8
20 カルムパシオン 672.6
21 ダンツエイコウ 1191.5

こんな感じですね。では、上位人気馬を見ていくことにしましょう。

スマートオーディン

何度も指摘している通り、典型的な上がり3ハロン特化型ですね。

勝った3レースはいずれも道中12秒台後半〜13秒台で推移し、上がり3ハロンの勝負になっていました。一方、負けた萩Sと共同通信杯は道中ペースが流れた。

要するに道中脚を溜められれば爆発的な末脚を繰り出せるけど、溜められないと普通の馬になる、というイメージですね。

前回の考察で書きましたが、京都新聞杯はペースが比較的流れやすいので、危ない人気馬なんじゃないでしょうか?

ロイカバード

ディープインパクト産駒というだけで無視はできません。当然、評価すべき。

ただし、「2番人気になるほど強いか?」というと……。また、しっかりとレースを見ていれば分かりますが、この馬はとにかく不器用でレースが下手です。コーナーで外を回して直線にかける……そんな競馬しかできない。

今まで10頭前後の頭数のレースにしか出てきていなかったから良かったですが、今回は多頭数の競馬になります。必然的に不利を受ける可能性が高まる。

人気ほどの信頼性は……ないんじゃないでしょうか。

エルプシャフト

こちらもディープインパクト産駒。新馬戦ではそれなりにいい走りをしていました。

が、血統人気しすぎ。さすがにいきなりの重賞で人気になるほど強いとは思いません。基本的に重賞では良血の1戦1勝馬って期待値が低いですし、まぁ買ってもヒモ、というところでしょう。

ブラックスピネル

この馬は素直に評価したいですね。タニノギムレット産駒は2000m以上でこそ。京都新聞杯との相性もよく、今までハギノハイブリッドやクレスコグランドが勝っています。

末脚を使えないので上がり勝負になると厳しいですが、持続力が問われるレースになるなら信頼性は高い。

休み明けなのは気になりますが、上位勢の中では一番堅実なのではないでしょうか?

ゼンノタヂカラオ

相手なりに走る馬なので重賞でもそれなりに走ってくるでしょう。

ただし、キンカメ産駒なので適正は「阪神>京都」。舞台替わりでの上積みはありません。大崩はしないタイプなのでそれなりに走ってくると思いますが、よくて2、3着とか、掲示板の下の方に収まるんじゃないかと。

上位人気の評価はこんなところ。

なお、現時点で注目している穴馬はこの馬です。

その馬の名(F)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

ローテーションがどうか、ではありますが、普通に強い馬なので人気落ちするようなら買いたいですね。