おはようございます! JINです。

今週も中山、阪神、小倉の3場開催ですね。とにかく今週は当てたい。毎週当てたいですが、当てたい!と思って予想しました(笑)。

早速、予想にいってみましょー!

本日の注目穴馬

本日予想したレースの中で特に注目する穴馬は以下になります。

中山10RスピカSの注目穴馬↓↓

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

前走は向こう正面で無謀なマクリを打った馬に絡まれてしまいました。結果、後半のラップがすべて11秒台という極めて厳しい流れになってしまい、失速。ただその流れでもある程度踏ん張っていますから、このクラスでもやれる力があることは示しました。

今回は前回より絡まれなさそうなメンバーなのと、引き続き合う条件、そして人気落ちするということで期待したいですね。



予想の前に……

当サイトでは独自の印や勝負度合いを用いています。未読の方は以下でご確認を。

印の意味はこちらへ

勝負度、自信度、波乱度について

中山11R オーシャンS/勝負度E 自信度D 波乱度B

oceans2016_gate1

改修後の中山の芝1200mにおける上位条件ではスタミナを持った血統の馬が穴を開ける傾向にあります。特に芝の中距離血統の台頭が目立ちますね。

もともとオーシャンSは差しが決まりやすいレースですから、「スタミナの裏付けのある差し馬」というのがポイントになると考えました。

今年は上位人気馬がすべて米国的な血統をしていて、スタミナという意味ではやや疑問符がつきます。ということで、波乱の可能性を考慮したい。

一番、イメージに合うのは◎ゴールドペガサスですね。

お父さんは中距離重賞ウィナーのアドマイヤオーラ。スタミナは問題ありません。お父さんのアグネスタキオンは皐月賞馬、自身も弥生賞1着、皐月賞4着ということで中山は合っている。ニジンスキー内包馬というのも、改修後の中山では一つのポイントになるので、いいと思います。

正直、ここ2走の内容は物足りませんでしたが、どちらもエクスキューズができる敗戦ではありましたし、今回は流れも向きそう、枠順もいいということで総合的に判断して本命を打ちました。

人気馬の中で信頼するとすればアルビアーノですね。このメンバーでは実力上位。スタミナが問われるレースということで距離短縮での参戦はプラスですし、血統的にも距離が短くなって良さが出そうですから、期待したいところ。

あとは五十歩百歩のメンバー構成なので、手広く買いつつ、「変な馬、突っ込んでこい!」という買い方がいいのではないかと。堅い決着になったら仕方ないくらいの気持ちを持ちたいですね。

◎06 ゴールドペガサス
▲16 アルビアーノ

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

☆09 トータルヒート
△01 スカイキューティー
△04 カハラビスティー
△07 スノードラゴン
△12 ワキノブレイブ
×11 エイシンブルズアイ
×03 ネロ

詳細な見解や買い目、その他の予想はメルマガで!

【メルマガ】実践的血統学

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。