毎週思ってますが、「買い方下手だなぁ」と実感する週でした。

そう思って今年の成績を集計をしたんですが……

勝負度別、◎本命馬の成績

result2016

もう勝負レースの本命馬の単複だけ買っとこうかな、という成績。ぶっちゃけると、実際の回収率より高いので困ります(苦笑)。勝負度Cも悪くない(勝ちきらないで2、3着に来る馬を本命にすることが多いので1着がないのは特に気にしてません。ので、気にしないでください(*^^*))

ちなみにこれだけ見ると「勝負度D全然だめじゃんw」と思われるかもしれませんが、勝負度Dは上位人気で堅い場合が多くて◎該当馬がいないが多いので、◎より▲の成績のほうが高くなりがち。

印の意味はこちらへ

result2016_2

こんな感じですね。

我ながら無駄に精度が高くてこっちを買ったほうがいい気もしてきました。(それにしても勝負レースの▲の成績、酷いですね。。共同通信杯のハートレーとか京成杯のウムブルフとか全然ちゃんと走ってくれない……。。。▲の成績が酷い分、◯や☆が頑張ってくれているのでちゃんと当たってますけどね、念のため)

典型的な予想上手(でもありませんが)の馬券ベタってパターンに陥っているので、改善すべく、勉強している今日このごろです。

では、今週の振り返り、いってみましょー!



注意事項

予想PDFはPCから御覧ください。スマホからだとエラーが発生する場合がございますm(_ _)m

重賞予想(日曜日)

東京11R 共同通信杯/勝負度B 自信度C 波乱度C

【実践的血統学2016】0214_東京11R_共同通信杯

1着 ◎04 ディーマジェスティ
2着 無09 イモータル
3着 無06 メートルダール

人気薄の本命馬が来たのに払い戻しゼロという最悪な結果でしたね。

いつもは単複(少なくとも複勝)を買うんですが、「さすがにハートレー来るっしょ」という発想からその分を全額ワイドに突っ込んだんですが、大失敗。。。

もう何も考えずに複勝は買うことにしますorz

京都11R 京都記念/勝負度C 自信度C 波乱度C

【実践的血統学2016】0214_京都11R_京都記念

1着 無07 サトノクラウン
2着 ▲06 タッチングスピーチ
3着 ◎02 アドマイヤデウス

サトノクラウン、強かったですねー。意外でした。完敗。

重賞予想(土曜日)

東京11R クイーンカップ/勝負度B 自信度C 波乱度C

【実践的血統学2016】0213_東京11R_クイーンカップ

1着 ▲06 メジャーエンブレム
2着 ◎02 フロンテアクイーン
3着 無03 ロッテンマイヤー

的中!

ワイド 500円
馬連 1350円

ここはドンピシャで本線。メイショウサムソン産駒は本当に素晴らしいですね!

勝負レース予想(土、日曜日)

なし(クイーンカップ、共同通信杯が該当)

その他予想(日曜日)

京都5R 3歳未勝利/勝負度E 自信度D 波乱度D

【実践的血統学2016】0214_京都5R_3歳未勝利

1着 ×15 ディープエクシード
2着 ▲13 ナーウル
3着 ☆12 ヒルノサルバドール

的中!

3連複 2880円

◎と◯がいないレースだったので軸は▲のナーウル。無駄に当たりました。というか、ナーウルの評価は「A+」だったので勝負度Eまで落とす必要はなかったかなぁという感じ。Dくらいが適切でしたね。

ちなみに1、2着馬は前走、レベルB(ハイレベルレース)のレースで上位争いを演じた馬でした。3着のヒルノはレースレベルC。

このレースに出走していた前走レースレベルC以上の馬は5頭しかいませんでした。うち1頭は前走2秒以上負けた単勝100倍超の人気薄なので参考外でOK。実質4頭のうち3頭が好走したので、回顧を活用していただければ比較的簡単に取れたレースでしたね

東京7R 4歳以上500万下/勝負度E 自信度D 波乱度D

【実践的血統学2016】0214_東京7R_4歳以上500万下

1着 ▲05 サブライムカイザー
2着 △10 パリカラノテガミ
3着 ×11 マイネルカレッツァ

京都9R こぶし賞/勝負度D 自信度D 波乱度C

【実践的血統学2016】0214_京都9R_こぶし賞

1着 ▲03 ヒルノマゼラン
2着 △10 アドマイヤロマン
3着 △09 ルグランフリソン
〜〜〜
8着 ◎04 ウメサクラ

ゴールドヘイロー産駒を買いたいあまり、前走レベルBのレースを勝ち上がってきたアドマイヤロマンをなぜか△にしたレース。総合評価もBで7番人気だったのにどうして△だったのか自分でもよくわかりません(・_・;)

東京9R テレビ山梨杯/勝負度D 自信度D 波乱度C

【実践的血統学2016】0214_東京9R_テレビ山梨杯

1着 ×14 テルメディカラカラ
2着 △04 マダムジルウェット
3着 無10 ヘイジームーン
〜〜〜
11着 ◎12 ストリートキャップ

その他予想(土曜日)

東京4R 3歳未勝利/勝負度D 自信度D 波乱度C

【実践的血統学2016】0213_東京4R_3歳未勝利

1着 ☆03 マイネルクラフト
2着 ▲09 ウインヴォラーレ
3着 無13 チャイナドレス
〜〜〜
10着 ◎06 ヤマニンリュウセイ

東京5R 3歳未勝利/勝負度E 自信度D 波乱度C

【実践的血統学2016】0213_東京5R_3歳未勝利

1着 ×12 ジェラシー
2着 ▲06 ブレイクマイハート
3着 無07 イチゴアミーラ
〜〜〜
5着 ◎10 ヨイミヤ

京都11R 洛陽S/勝負度C 自信度C 波乱度C

【実践的血統学2016】0213_京都11R_洛陽S

1着 ▲09 ラングレー
3着 ▲06 ケントオー
2着 △04 エイシンブルズアイ
〜〜〜
5着 ◎05 タガノエスプレッソ

タガノエスプレッソは出負けしたとはいえ、よりによってなんであんな後ろから競馬をしたのか。。思い入れのある馬なので、巻き返してほしい。弱い馬ではないので、必ず出番はある。距離延長で1800mに出てほしいですね。

まとめと今週の注目馬

今週はあまり買いたいレースがなくてメインレースが中心の予想となりました。

その中で勝負度C以上の本命馬は(1−1−1−1)と精度が高かっただけに、クイーンカップしか当てられなかったのは不満以外の何物でもないですね。。

東京、京都ともに今週が最終週ということで、勝負していきたい。今週は雨が降ってしまったので東京の馬場がどんな状態になるか分かりませんが、標準〜荒馬場のはず。土曜日にしっかり見極めたい。一方、京都は確実に荒れ馬場なので、面白いレースがあれば土曜日から勝負したいですね。

さて、来週は2016年の初GIフェブラリーステークスをはじめとして重賞レースが4つと目白押し!

現時点での本命候補は以下ですね。

その馬の名(フェブラリーS→A/京都牝馬S→B/ダイヤモンドS→C/小倉大賞典→D)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

フェブラリーS→ぱっとみ、買いたい馬がいないレースなのでどうしたものかなぁという感じ。一応、暫定的にこの馬かなぁと思います。中距離適性が求められるレースなのでね。

京都牝馬S→今年から条件が変わったので過去のデータは参考外。一気の距離短縮がどうか、ですが、条件は悪くないだけに、本命候補の1頭です。

ダイヤモンドS→ファンなので(笑)、はい、考察して予想の時はまじめに印つけます

小倉大賞典→無難な予想ですが。人気にならないタイプの馬なので、本命にしないにしても相手で買っておいたほうがいいと思います。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!