今回は京成杯2016の検証をしていきます。

前回は予想のポイントについて書いたので、出走予定馬と照らしあわせていきたいと思います。

どの馬が買えるのか、買えないのか、見ていくことにしましょう!



京成杯の出走予定馬と予想オッズ

人気馬名予想オッズ
1ウムブルフ3.2
2マイネルラフレシア4.2
3メートルダール5.2
4プランスシャルマン7.0
5ユウチェンジ7.4
6ブレイブスマッシュ11.6
7プロフェット12.8
8ケルフロイデ15.9
9ナムラシングン18.8
10アドマイヤモラール43.7
11ルネイション104.7
12ゴッドカリビアン146.1
13オンザロックス191.8
14カミノライデン221.5
15ダイチラディウス306.6
16アポロナイスジャブ315.0
17コクスイセン394.7

こんな感じですね。では、上位人気馬を見ていくことにしましょう。

ウムブルフ

【父】ディープインパクト 【母父】モンズン

ディープインパクト産駒は今開催の中山で好調です。

前走はほとんど回ってきただけで完勝でした。ディープインパクト産駒×外国人騎手ですし、堀厩舎なので変なヘマはしないでしょう。ディープ産駒の好走条件にも合致していますから、逆らえない人気馬と言えるでしょうね。

前走未勝利勝ちなので3番人気くらいかなぁと思っていたので残念。(その人気なら本命でよかったので)

マイネルラフレシア

【父】ジャングルポケット 【母父】ダンスインザダーク

前走は東スポ杯2歳Sで3着。その前はアイビーSで1着と、着実に実績を残しています。

血統的には可もなく、不可もなくですかね。ジャンポケ×ダンスインザダークなのでスタミナはまずまず。しかも母母父はブライアンズタイムなので、今の馬場にも合っています。

ただジャングルポケット産駒は3歳になると期待値が下がるので、あまり高い評価を与えたくないなぁというのが率直なところです。

前走は完全にハマった中で3着だったので、上積みがあるかというと……。最終的には枠順を見て判断しますが、今のところ積極的に買いたいかというと、そうではないですね。

メートルダール

【父】ゼンノロブロイ 【母父】シルヴァーホーク

母父のシルヴァーホークはグラスワンダーの父、スクリーンヒーローの父父です。今の中山の傾向を踏まえるなら、買わなければいけない1頭でしょう。

ただし、ゼンノロブロイ産駒の牡馬は中山の重賞で30回以上走って1度も馬券に絡んでいないので、その点がとてもネックですね。

もっとも、前走の内容を見ると重賞でも通用する器ですし、差しが決まりやすいレースになるので脚質的にも悪くない。買わなければいけない1頭だと思います。

プランスシャルマン

【父】ジャングルポケット 【母父】サンデーサイレンス

前走は差し馬が上位を独占した中で先行して6着。悪い競馬ではありませんでした。もっとも、今回も同じような競馬になりそうなのと、相手が強いので、同じ競馬をしたら同じような結果になる気がしています

ジャンポケ×サンデーに加えて母母父ノーザンテースト、母母母父リアルシャダイと、いかにも走りそうな血統をしているので気になりますけどね。

ユウチェンジ

【父】スウィフトカレント 【母父】ウイニングチケット

スウィフトカレントはネオユニヴァースの全兄弟。有馬記念、フェアリーSとネオユニヴァース産駒が穴を開けていますから、注意したい馬ですね。

朝日杯FSで本命にしたように、力のある馬なので人気がなければ評価してOKだと思います。ただ前走4着馬は過剰人気になるので、その点がネック。どちらにしても、オッズを見て評価を上下させればいいと思います。

上位人気の評価はこんなところ。

なお、穴馬候補の1頭になるのがこの馬でしょう。

その馬の名(E)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

前走は5頭立ての5着でしたが、内容的には悪くなかった。血統的には見どころがあるので、期待したいと思っています。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!