京都金杯2016の枠順が確定しました。

過去10年の枠順別の成績を踏まえて簡単に考察していきますね。

どの馬が買えるのか、買えないのか、見ていくことにしましょう!



京都金杯の枠順

馬名
11 ニンジャ
12 バッドボーイ
23 シベリアンスパーブ
24 ケイティープライド
35 メイショウマンボ
36 ミッキーラブソング
47 ウインプリメーラ
48$エイシンブルズアイ
59 オメガヴェンデッタ
510 マジェスティハーツ
611 ダイワマッジョーレ
612 エキストラエンド
713 マーティンボロ
714 テイエムタイホー
815 タガノエスプレッソ
816 トーセンスターダム
817 ドリームバスケット

こんな枠順になりました。

そして、気になる過去10年の枠順別の成績を見てみましょう。

枠番着別度数
1枠3- 2- 1-14/20
2枠2- 1- 1-16/20
3枠1- 3- 1-15/20
4枠2- 3- 2-13/20
5枠1- 0- 3-16/20
6枠1- 0- 0-18/19
7枠0- 0- 1-20/21
8枠0- 1- 1-19/21

集計期間:2006. 1. 5 ~ 2015. 1. 4

すでに検証で書きましたが、京都金杯は圧倒的に内枠が有利なレースです。

【京都金杯2016】予想考察!好走血統などを検証

外枠に入った馬はほとんどノーチャンス!というのが例年の傾向です。なので基本的には内枠から軸馬を選んだほうが良さそうです。

ただし、これはあくまでも例年のデータです。信用しすぎるのはよくありません

なぜなら、

・あくまでも例年の傾向であるため
・内枠が過剰人気になることが確実であるため

です。

おそらく多くの人がこのデータを参考に予想するでしょう。ということは、確実に内枠がビックリするくらい売れます。反対に、外枠は全く売れない可能性が高い。

しかし、仮に始まってみて「あれ?案外、外悪くないぞ? 外枠が来ているぞ?」となったらどうでしょうか? むしろ内枠は

過剰人気の割に有利じゃない

という状態になりますよね。これ、全くもっておいしくないですよね?

もう一つおさえておきたいポイントは、シチュエーションです。

5日といえば多くの企業が始業日とする日です。多くの競馬ファンはリアルタイムで競馬を見られない。ほとんどの人は前日や朝のうち、遅くても昼休みに馬券を買うはず。昔の僕のように、3時過ぎにトイレに篭ってIPADと格闘する不良社員は、世の中的にいうと少数派です(笑)。

要するに「始まってみたら馬場フラットじゃん」ってことになっても、多くの人はすでに馬券を購入している=予想を修正できないわけです。もしあなたがレース直前まで競馬が見られる環境にあるとしたら、

本当に内枠が圧倒的に有利なのか

ということを意識してみるといいでしょう。

ここではあくまでも内枠有利を想定して予想しますが、最終的には馬場を見て決めたいと思っています。

なお、例年通りの馬場だとしたらいい枠順を引いたのはこの馬でしょう。

その馬の名(D)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

実力的に微妙ですが、血統は◎。枠順の恩恵を受けられる枠に入ったので、例年通りの馬場なら狙ってみていいでしょう。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!