さて、函館記念の検証振り返りです。予想の参考になると幸いです。

函館記念2015予想考察1│マイナー血統を連呼するのは飽きましたが…
函館記念2015予想考察2│ディープインパクト産駒で馬場を読もう
函館記念2015予想考察3│ジャングルポケット産駒をどう考えるか?
函館記念2015予想考察4│展開予想!枠順確定で難易度が上がった?

また函館記念の徹底検証はメルマガで行っています。

1つのレースを様々な角度から徹底的に分析することで、“予想力”を上げつつ、的中へと迫っていきます。

詳細はこちらへ→JINの勝ち組育成メルマガ

土曜日終了時点の暫定予想

◎嫌いたい人気馬(E)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

まず考えておきたいのが、明日は台風の影響で馬場の悪化が濃厚であること。

函館の天気予報を見ると、夕方から早朝にかけての降水確率が70%。かなりの雨量が予想されます。午前中には上がるみたいなのでメイン時には回復しているかもしれませんが、影響が全くないことはないでしょう。

タフな馬場条件になることが濃厚。となると、この馬はあまり買いたくありません。

血統的には悪くないのですが、いかんせ調教師との相性が良くない。

おそらくこの馬のポテンシャルってOP特別で頭打ちになるようなレベルじゃないと思うんですよね。外国産馬、外国血統っていうのは日本産馬に比べてズブい。だから、比較的調教をしっかりやる調教師やジョッキーが合っている。

が、調教師がね。長く活躍するという意味では悪くないんですが、高いレベルになるとさすがに厳しい。

なぜかというと、ソフト調教だと厳しいペースになったり、馬場が厳しくなると、走るのをやめてしまうんですね。普段、厳しい調教をしてないので、嫌になってしまう。これはしっかりとデータにも出ていて、この調教師の管理馬の重、不良における成績はかなり良くない。

常に過剰人気する馬ですし、少なくともヒモ以上にすることはないでしょう。

最終結論はメルマガと競馬予想グランプリで配信予定。乞うご期待!

JINの勝ち組育成メルマガ

血統やデータ、人間の思惑に至るまで多角的な分析で競馬の真相に迫る

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。