今回は東京優駿・日本ダービーの出走予定・登録馬を見ていこう。

3歳牡馬クラシックの第2戦、台頭する馬はどの馬になるのか。

今年はどんなレースになるのだろうか? まずは出走メンバーを確認していこう。

2015年 5月31日(日) 2回東京12日目 26頭 [仮想出馬表]
【10R】  第82回東京優駿
3歳・オープン・G1(定量)(牡・牝)(国際)(指定) 芝2400m (C)

馬名 性齢
アダムスブリッジ 牡3
アルバートドック 牡3
キタサンブラック 牡3
グァンチャーレ 牡3
ケツァルテナンゴ 牡3
コスモナインボール 牡3
コメート 牡3
サトノクラウン 牡3
サトノラーゼン 牡3
スピリッツミノル 牡3
タガノエスプレッソ 牡3
タンタアレグリア 牡3
ダノンメジャー 牡3
ティルナノーグ 牡3
トーセンバジル 牡3
ドゥラメンテ 牡3
ベルラップ 牡3
ポルトドートウィユ 牡3
マイネルサクセサー 牡3
マイネルシュバリエ 牡3
マサハヤドリーム 牡3
ミュゼエイリアン 牡3
ミュゼスルタン 牡3
リアルスティール 牡3
レーヴミストラル 牡3
ヴェラヴァルスター 牡3

人気予想

1番人気 ドゥラメンテ
2番人気 リアルスティール
3番人気 キタサンブラック
4番人気 レーヴミストラル
5番人気 サトノクラウン

中穴人気…サトノラーゼン、ポルトドートウィユ、タンタアレグリア、ミュゼスルタンなど

※独自のアルゴリズムを用いて集計しています

勢力図を予想

中心となるのはドゥラメンテだろう。

皐月賞で圧巻の末脚を披露したキングカメハメハ産駒は、未勝利戦やセントポーリア賞でも圧倒的なパフォーマンスを示している。共同通信杯ではリアルスティールに足元をすくわれたが、東京が合うことは間違いない。好勝負必至だろう。

皐月賞2着のリアルスティールは共同通信杯でドゥラメンテを撃破。スプリングステークス、皐月賞と2着が続いているが、舞台が東京に変わればパフォーマンスを上げてくるはず。こちらも有力馬の1頭とみて間違いないだろう。

別路線組で注目なのが青葉賞を勝ったレーヴミストラルだ。兄弟にレーヴディソール、アプレザンレーヴ、レーヴドリアンらを持つレーヴドスカーの仔は、GIの舞台でも見劣りしない血統背景を持っている。青葉賞組はダービーで勝てていないが、ジンクスを打ち破ることができるか。

他にも京都新聞杯組のサトノラーゼンやポルトドートウィユ、皐月賞3着のキタサンブラックといった精鋭が集う。

なお、現時点での本命候補はこの馬だ。

その馬の名(A)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

府中のGIで求められる血を凝縮したような血統をしている。前走の内容はやや物足りないものの、穴馬の1頭として考えておきたい。