今回は阪神牝馬ステークスの出走予定・登録馬を見ていこう。

ヴィクトリアマイルへ向けた前哨戦でスマートレイアーやウリウリ、レッドリヴェールといった有力馬が激突する。

今年はどんなレースになるのだろうか? まずは出走メンバーを確認していこう。

2015年 4月11日(土) 2回阪神5日目 20頭 [仮想出馬表]
【11R】  第58回サンケイスポーツ杯阪神牝馬S
4歳以上・オープン・G2(別定)(牝)(国際)(指定) 芝1400m・内 (B)

馬名性齢斤量
アミカブルナンバー牝6 54ダイワメジャー
ウリウリ牝5 54ディープインパクト
カフェブリリアント牝5 54ブライアンズタイム
コナブリュワーズ牝5 54キングカメハメハ
サマールナ牝6 54アドマイヤムーン
サングレアル牝4 55ゼンノロブロイ
スマートレイアー牝5 55ディープインパクト
ダンスアミーガ牝4 54サクラバクシンオー
ハナズゴール牝6 56オレハマッテルゼ
バーバラ牝6 54ディープインパクト
フォーエバーモア牝4 54ネオユニヴァース
プリンセスメモリー牝8 54スウェプトオーヴァーボード
プロクリス牝4 54キングカメハメハ
ベルルミエール牝4 54スウェプトオーヴァーボード
ホエールキャプチャ牝7 55クロフネ
マコトナワラタナ牝6 54ファルブラヴ
メイショウマンボ牝5 55スズカマンボ
リアルヴィーナス牝4 54ネオユニヴァース
レッドリヴェール牝4 54ステイゴールド
ローガンサファイア牝5 54ダイワメジャー

勢力図を予想

まず中心となるのはスマートレイアーだろう。

昨年の阪神牝馬ステークスを制し、今回は連覇がかかる。秋華賞で2番人気となり、昨年のヴィクトリアマイルでは1番人気となった。どちらも僅差の負けとなり、GIに届きそうで届かないキャリアとなっている。

ただ今回は適正が合うだろうし、好勝負になるだろう。しかも前走のチャレンジカップは超ハイレベルレースだった。そこで6着というのは悪くない。

2番手のウリウリは昨年の2着馬だ。暮れの阪神カップでは牡馬に混じって4着と、適正の高さを示した。この馬も引き続き好勝負可能だろう。

レッドリヴェールは昨年のエリザベス女王杯以来のレースとなる。そのエリザベス女王杯では16着と大敗。秋はローズステークス、秋華賞を含めて1度も馬券に絡めなかった。今回も人気になるようだが、安定感という意味ではどうか。ステイゴールド産駒の牝馬は崩れると立て直すのに時間が掛かる(あるいは一生いい状態に戻らない)ため、あまり買いたい気は起きない。

メイショウマンボは3歳でGIを3勝した後、古馬になってからは未勝利。4歳時はヴィクトリアマイルを除いて2000mを超える距離で使われて惨敗続きだったが、一気に距離短縮をして現状の打開を図る。フィリーズレビューで勝っているため、適正はあるはず。あとは古馬になってズブくなり、この距離をこなせるかどうかがポイントとなる。

なお、現時点での本命候補はこの馬だ。

その馬の名(D)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

もともと能力は高く、3歳時はレースのたびに力を示してきた。着順が伴っていたかは別として、大きなところでもやれる力があるように思える。今回は前回より舞台適性があると考えられるし、人気がないなら一発狙ってみたい。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!