本日は土曜日ながら、魅力的なレースが満載だ。

メルマガでは勝負度Bを2レース、勝負度Cを2レース配信。競馬予想グランプリではさらに2レースの計6レースを配信した。

私が発行しているメルマガでは、

“競馬を考える力”を養い、
競馬力を上げていく――。

をテーマに、毎日、配信を行っている。

毎週、1レース(重賞)に焦点を当て、複数の検証からレースの全容を解剖していく。一つのレースを深く掘り下げていくことで、「多角的に競馬を考える力」が身についていく。

さらに激走の可能性が高い馬、通称“ゲキ馬”を好評配信中。馬券に活用できる情報が満載となっている。

PayPalから申し込みを行ってもらえれば、いつ加入しても2週間は完全無料でメルマガを購読できるため、興味がある方はぜひ、登録してみてほしい。詳細は下記から。

JINの勝ち組育成メルマガ

2月14日のブログ版“ゲキ馬”

さて、ここからは本日の予想を書いていこう。まずはブログ版の“ゲキ馬”。本日は4頭を紹介する。

“ゲキ馬”ルール

・「※」の条件に該当する場合のみ“ゲキ馬”対象馬とする
・特別な注釈がない限り、10番人気以内が対象
・馬体重20キロ以上の増減は買わない

□京都1R
14 コパノチャールズ
※馬体重500キロ以上

京都ダート1200mの好走条件に該当。馬体重が増えてくれば狙いたい。

□東京4R
スペキュロス
※2〜10番人気
※良、稍重

ステイゴールド産駒の好走条件に合致。おそらく1番人気に支持されるため、“ゲキ馬”に該当しない可能性が高いが、信頼性は普通に高い。(ステイゴールドの1番人気は期待値が低いため、頭固定で買いたいとは思わないが。)

□小倉6R
05 ルスナイプリンセス
※馬体重500キロ以上

ダート短距離の好走条件に合致。

07 ストームジャガー
※馬体重500キロ以上

ダート短距離の好走条件に合致。馬体重の面で該当しない可能性があるため、注意。

13 ソアリングホーク
※馬体重500キロ以上

ダート短距離の好走条件に合致。馬体重の面で該当しない可能性があるため、注意。

もう1頭は東京12レースから紹介する。

その馬の名(ゲキ馬)は↓↓(ランキング内で『ゲキ馬→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

現在の東京はベタなクラシック血統が走る。ディープインパクトやキングカメハメハ、ハーツクライといった種牡馬が狙い目。

さらにヤヤラーラが引っ張るレースはペースが流れて差し馬の台頭が期待できる。鋭い脚を使えるこの馬が台頭する可能性は十分。加えて東京芝1800mで最も強調できる騎手が乗って内枠となれば、期待値は極めて高い。

なお、ゲキ馬の概要に関してはこちらを参照あれ。

“ゲキ馬”とは?

東京11R クイーンカップ

クイーンカップの検証、未読の方はこちらから御覧ください。

↓↓↓

クイーンカップ2015予想考察④│検証まとめと嫌いたい人気馬

上記の検証を頭に入れた上で、カービングパスを推奨したい。

正直、枠順発表を見た時は落胆しかなかった。

なぜなら、内〜中枠ならこの馬を本命とし、勝負レースとする予定だったからだ。

血統、キャリア、脚質、ローテーションといったすべての面でプラス要素を持っている。

まず血統について。東京マイルは父ノーザンダンサー系の期待値が高い。現在はクラシック血統寄りの馬場でベタな欧州のノーザンダンサー系は強調できないが、ある程度キレる脚も使えるハービンジャー産駒なら問題なし。

何より半兄にコディーノ、トレクアルティスタ、近親にダノンシンフォニーやチャーチクワイアがいる良血馬だ。東京のマイル重賞で走れる背景を持っている。

経験の差がもろに出る3歳春の重賞において、キャリア3戦というのはプラス材料。ローテーションも適度に開いていて、歴代好走馬と重なる。

さらに今回は上積みが見込める。前走のフェアリーステークスでは最内枠からスムーズに競馬ができなかったため敗れた。力負けではなく、人気落ちの今回は格好の狙い目だった。

これだけのプラス材料がある中で本命にしなかった。

枠順が痛恨の大外枠だったからだ。

東京のマイルは8枠の期待値が低い。特に多頭数の場合、大きな不利になってしまう。

さらに先週の枠順別の成績を振り返ると、明らかに外枠がプラスでないことが分かる。

枠番着別度数勝率複勝率単回値複回値
1枠5- 2- 2-11/2025.0%45.0%9890
2枠2- 2- 0-15/1910.5%21.1%6337
3枠4- 2- 3-14/2317.4%39.1%9286
4枠0- 1- 4-15/200.0%25.0%063
5枠1- 5- 2-14/224.5%36.4%2764
6枠3- 2- 0-17/2213.6%22.7%20759
7枠2- 1- 0-16/1910.5%15.8%11248
8枠0- 3- 3-18/240.0%25.0%062

集計期間:2015. 1.31 ~ 2015. 2. 8

それでも本命にしようかと思ったが、何も無理をすることはない。ここは我慢して勝負度を落とし、別の魅力的な馬を本命にすることにした。

なお、ちなみにこんな風に書くと全く自信がないような印象をあたえるかもしれないが(苦笑)、自信はそこそこある。本命馬も魅力的な要素を持っているため、勝負度は「C」とした。

上位人気は一長一短で荒れる要素は十分あるため、波乱を期待したい

最終結論はメルマガと競馬予想グランプリで配信予定。乞うご期待!

JINの勝ち組育成メルマガ

血統やデータ、人間の思惑に至るまで多角的な分析で競馬の真相に迫る

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!