競馬は予習(予想)と同時に、復習がとても重要

その復習を充実させたメルマガを発行できないか? ずっとそう考えていた。

そしてこの度、2015年から「勝ち組育成メルマガ」に全レース回顧を組み込むことを決定した。

それに伴い、試験期間として

全レース回顧を無料で配布

する。

復習は回収率に直結する。

例えばチャンピオンズカップで本命に指名したナムラビクターの前走みやこSにおけるメモがこちら。

レース内容→中盤からラップが緩まず推移。結果的に後ろから競馬を進めた馬に有利な流れとなった。前で競馬をした組みは見直し。

各馬短評│ナムラビクター→△血統。△展開。早仕掛けした結果、最後苦しくなったが、力を見せた競馬。血統がそれほど合わない中で堂々の競馬。上位2頭と差はないし、展開次第では大きなところも狙える

まとめると、ナムラビクターはみやこSで勝ったインカンテーションと「差のない競馬」をした。むしろ、展開を考えるとインカンテーションのほうが「ハマった」感じで、ナムラビクターのほうが「向かなかった」。血統的にもあまり合っていなかった。

つまり、ナムラビクターには上積みがあった

それなのにチャンピオンズカップでナムラビクターは8番人気、インカンテーションは4番人気だった。

これなら、どちらを買うべきかは明白だろう

結果的にホッコータルマエの評価を落として完全的中できなかったわけだが、回顧を続けていくことは穴馬を見つけ出す上で大きく役立つ。それを実証するために、回顧を充実させていきたい。取り急ぎ今週は……

チャンピオンズカップ徹底回顧

全レース回顧

を配信予定。コンテンツの詳細は以下のとおり。

注目重賞徹底回顧

JC回顧2

今まで無料配布していた注目重賞の回顧データはこちらに登録していただけた方に配布いたします。

その週に行われる注目重賞をピックアップ。血統的な側面からはもちろん、様々なデータを駆使して多角的な視点から考察を展開していく。

当該レースの参考になることに加え、他のレースに応用することも可能。購読を続けていけば、“予想の教科書”が完成する。

全レース回顧

回顧サンプル1

回顧サンプル2

前週に行われたすべてのレースを回顧

「レースレベル」、「レースタイプ」、「有力馬評価」、「次走注目馬」といった様々な角度からレースを分析。未来の穴馬を見つけるために、徹底的に回顧を行なっていく。

登録方法

パソコンにデータフォルダを作り、予想の際に活用するも良し。

プリントアウトしてファイルに保存しておくも良し。

いつでもどこでも見られるように、スマホに保存して競馬場で見るも良し。

登録をご希望の方は下記のフォームからどうぞ。

※PCアドレスの登録をおすすめします

※携帯電話・スマホのアドレスを登録する方はPCからのメールを受け取れるように設定をお願いします(設定をしていない場合、メルマガが届かない可能性があります)

穴馬発掘ファイルに登録する(無料)

[contact-form-7 404 "Not Found"]