(C)nobuaki0614

さて、だいぶ長い間おやすみしていたGI検証。ちょっとずつ再開して行きましょうか!

オークスはダービーの前週ということもあり、“牝馬の祭典”という割にはやや盛り上がりに欠けることもあるGIだと思う。

ただ近年はとても充実している。トールポピーの“事件”はさておき(笑)、2009年はブエナビスタの猛烈な追い上げとレッドディザイアの鼻差の攻防、2010年はアパパネとサンテミリオンの同着決着、そして2012年はジェンティルドンナの5馬身差の圧勝劇……。

今年も名勝負を期待したいところ。では、オークスで台頭する血統とはどのような血なのか?

過去5年 オークス好走馬血統

着順馬名種牡馬母父馬
ジェンティルドンナディープインパクトBertolini
ヴィルシーナディープインパクトMachiavellian
アイスフォーリスステイゴールドクロフネ
エリンコートデュランダルBluebird
ピュアブリーゼMonsunPeintre Celebre
ホエールキャプチャクロフネサンデーサイレンス
アパパネキングカメハメハSalt Lake
サンテミリオンゼンノロブロイLast Tycoon
アグネスワルツゼンノロブロイヘクタープロテクター
ブエナビスタスペシャルウィークCaerleon
レッドディザイアマンハッタンカフェCaerleon
ジェルミナルアグネスタキオンDouble Bed
トールポピージャングルポケットサンデーサイレンス
エフティマイアフジキセキニホンピロウイナー
レジネッタフレンチデピュティサンデーサイレンス

今回、注目したいのは“短距離血統”。好走馬のほとんどは、スプリント戦と遠からぬ関係性を持っていました。実際に見てみると……

2012年
ジェンティルドンナ
母父バートリーニ
英スプリントGI ミドルパークS、スプリントCなどで2着

ヴィルシーナ
母父マキャベリアン
仏GI モルニ賞1着

アイスフォーリス
母父クロフネ
スプリントGI馬スリープレスナイト、カレンチャンを輩出

2011年
エリンコート
父デュランダル
スプリンターズS1着
母父ブルーバード
英キングススタンドS(1000m)1着

ホエールキャプチャ
父クロフネ(前述)

ご覧のとおり、ここ2年だけ見ても実に5頭がスプリントGIの血を父か母父に持っていました。今年もこのスピードの血は欠かすことにできない要素の一つになるでしょう。

となると、この馬は“危険な人気馬”となるかもしれません。その馬の名は……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在50位前後!!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

【期間限定!!】無料体験モニター募集中!!

競馬の世界に嘘はつきもの。その情報が本当か嘘か分からない。だから手が出せない!

そんな不安があるとしたら、この機会を見逃す手はないです!!

会員制のプライベート投資プラブ『GREEN JOURNAL』では無料モニターを募集中。入会金、年会費は無料、期間限定での特別サービスです!!

http://pic-gj.biz/?r=bl16

20年間で培ったノウハウを生かした“勝てる情報”を無料でご覧いただけます。

以下は先週末、的中したレースの一部です。

—————————————–
5月11日(土)
東京8R 4歳以上 500万下
3連複 4,750円
3連単 25,430円

東京12R 4歳以上 1000万下
3連単 67,660円

—————————————–
5月12日(日)

東京9R 立川特別
3連単 84,340円

新潟10R はやぶさ賞
3連複 14,680円
3連単 64,830円
—————————————–

入会金、年会費は無料、しかも気に入らなければ退会は自由!! 登録だけでもしてみては?

定員に達した時点で募集は終了しますので、入会はお早めに!

http://pic-gj.biz/?r=bl16

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!