有馬記念を制したゴールドシップ(C)阪神サラブレッドクラブ

グランプリ有馬記念ということで一番盛り上がるべきところで

まさかの体調不良。

皆さんに心配をかけて本当に申し訳ない。

とはいえ、徐々に回復してきたので、遅ればせながら有馬記念について振り返ろう



ゴールドシップはとにかく強かった。

何度もVTRを見なおしたが、ここ数年では最も強い勝ち方ではなかっただろうか。出遅れながら慌てることなく後ろでレースを進めると、徐々に侵出をはじめて直線では堂々の競馬。

血統的には父ステイゴールド、母父メジロマックイーンという現代の王道配合。有馬記念では重たい血統が重要視されるとは予想の際に書いたが、「まさに」という血統だ。

父、母父ともに春の天皇賞で好走した馬であり、血統背景的にもステイゴールドはディクタスの血を持っている。ディクタスは産駒も含めて気性的な問題から中距離以下で活躍したが、本質的には豊富なスタミナを誇る馬。代表産駒のサッカーボーイが菊花賞馬ナリタトップロードなどのステイヤーを輩出したことでも証明されていることだ。

ゴールドシップはディクタスの血、ノーザンテーストのクロスなど、有馬記念に必要な血統を備えていただけに、まさに「順当勝ち」といったところ。

来年、再来年に夢が広がる強い競馬だった。伝説への序章。そんな気にすらさせる、圧巻の内容だった。

2着のオーシャンブルーもステイゴールド産駒。また母方にもスタミナ血統が入っており、こちらも好走血統に合致している。加えてなんといってもルメールが完璧に乗った。

そしてルーラーシップ。ある意味でゲートが最大の注目ポイントだったが、期待を大きく裏切る(……いや、上回る?)形の出遅れ。最後巻き返して3着まで上がったところはさすがだったが、しかし秋3戦はすべて同じような競馬。この競馬は強いといえば強いが、ゲートも含めて競馬であるだけに、「なにか足りない馬」という残念な評価を下さざるをえない。

そして、国内GIを勝たないままに引退は決まった。もちろん、能力の高さは証明しているし、血統的な魅力は言うまでもないだけに期待したいが、もう少しターフの上で活躍して欲しい馬だっただけに残念でもある。

 

さて、年明け1発目は中山金杯。現時点で本命候補として考えているのは、以下の馬である。それは……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

マジか(><)

無料情報だけで、これだけやれるもんなのか、、、

このサイトの予想陣スゴすぎます。。

ちなみに、的中した予想内容と結果は、

◆2012年12月
12月16日(日)
中山11R 朝日杯FS
△◎ 馬単7,770円的中!
△◎△三連単54,880円的中!
(栗山求)≪指定メイン≫

中山11R 朝日杯FS
◎○ ワイド360円1点的中!
(平田典一)≪指定メイン≫

中山12R 南総S
☆◎△三連複2,070円1点的中!
(小渕高慶)≪勝負レース≫

さらに、このサイトの予想屋:栗山さんは、
まさかの12月のレースで、毎週火曜日に更新する
この「レース分析」コーナーの中で、
推奨した注目馬が全て馬券圏内に入っています。

朝日杯FSのロゴタイプ(7番人気1着)
PC: http://www.hicchu.net/tekichu/gets/?ad_id=732

SP: http://www.hicchu.net/tekichu/gets/sp/?ad_id=732

参りました・・・

これは今週の無料予想もものすごく期待してます!!

最近、コンテンツも追加されて、

業界初のサイト内掲示板を作り上げました。

リアルに予想屋さんと情報交わしが可能なのです!!

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!