古馬切りを狙うフェノーメノ (C)arima0208

誰もが憧れる府中の2000m。

誰もが手にしたい天皇盾の栄誉。

誰もが興奮し、活気立つ10月最終週の日曜日。

府中の2000mという紛れのない根幹距離で行われるレースは、数々の名馬が1着を手にしてきた。いや、1着になったからこそ、名馬と呼ばれたのかもしれない。

今年、その歴史に名を刻むのは一体どの馬か。

今回は好走の大きな要素となる血統面について触れいこう。キーワードは「ノーザンテースト」である

天皇賞秋 過去5年好走馬血統

着順人気馬名種牡馬母父馬
7トーセンジョーダンジャングルポケットノーザンテースト
2ダークシャドウダンスインザダークPrivate Account
6ペルーサゼンノロブロイCandy Stripes
1ブエナビスタスペシャルウィークCaerleon
4ペルーサゼンノロブロイCandy Stripes
2アーネストリーグラスワンダートニービン
5カンパニーミラクルアドマイヤノーザンテースト
7スクリーンヒーローグラスワンダーサンデーサイレンス
1ウオッカタニノギムレットルション
1ウオッカタニノギムレットルション
2ダイワスカーレットアグネスタキオンノーザンテースト
3ディープスカイアグネスタキオンChief’s Crown
1メイショウサムソンオペラハウスダンシングブレーヴ
7アグネスアークアグネスタキオンベリフア
6カンパニーミラクルアドマイヤノーザンテースト

※血統系統色別表




JIN競馬メルマガ!
携帯版 / PC版 → 詳細はこちらへ
メルマガ的中した10万馬券を公開中!!
万馬券的中の真実へ

GREE炎上!ある男性が【日記】で書いた【稼げる裏技】話題に!

過去6年の勝ち馬中3頭が母父ノーザンテースト

スピードと底力が求められる舞台。それが天皇賞秋というレースである。

府中の長い直線で押しきれるスピード、そして世代屈指の実力を誇る猛者たちが作り出すペースに対応できる底力がなければ天皇盾の栄誉を手にすることはできない。

スピードと底力。その2つを兼ね揃えたのが、かつて日本競馬界に革命を起こしたノーザンテーストの血なのだ。

一般的に、スタミナといえば欧州のノーザンダンサー系を想像するが、スピードが必要な府中の2000mを好走する上ではやや重い。一方で、サンデーサイレンス系×ミスプロ系のような淡白な血統では軽すぎて底力勝負に対応できない。

だからこそ、ノーザンテーストの血が生きるのだ。

実際、過去の好走馬を見ていくと……

2011年
トーセンジョーダン(7番人気1着)
母父ノーザンテースト

2010年
アーネストリー(2番人気3着)
母母父ノーザンテースト

2009年
カンパニー(5番人気1着)
母父ノーザンテースト

スクリーンヒーロー(7番人気2着)
母母父ノーザンテースト

ご覧のとおり、3年だけ触れたが人気薄でもノーザンテーストの血を持っていれば強調できることが分かる。

また、過去6年で見てみると前述の2頭に加えて2006年にはダイワメジャー(母父ノーザンテースト)が制覇。つまり、過去6年で半数の3頭が、母父ノーザンテーストだったことになる。

2005年から以前は、また違った血統傾向だったのだが、ここ5、6年でこの傾向は非常に強くなっている。今年も、ノーザンテーストの血を持った馬には要注意だ。

と、ここまで書いてきたわけだが、なんと今年は有力馬のほとんどがノーザンテーストの血を持っているという極めて珍しい年となった。トーセンジョーダンを筆頭に、ルーラーシップも母母父ノーザンテースト。また、ルーラーシップも父ステイゴールドであり、ノーザンテーストの影響を強く受けた馬だ。そしてカレンブラックヒルは、前述の天皇賞秋馬ダイワメジャーが父である。

こうなると、伏兵の台頭はかなり厳しそうといった印象もある。例えば、巻き返しを狙うこの馬にとっては、今年も厳しい戦いを強いられそうだ。その馬の名は……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!