復活を期すゲシュタルト 【撮影】arima0208

今週は小倉芝2000mで行われる小倉記念。具体的に過去の好走血統について触れていくことにしよう。

小倉記念過去5年好走馬血統

馬名種牡馬母父馬
イタリアンレッドネオユニヴァースIndian Ridge
キタサンアミーゴフジキセキトニービン
リクエストソングシンボリクリスエストニービン
ニホンピロレガーロアドマイヤベガニホンピロウイナー
バトルバニヤンジャングルポケットCrafty Prospector
スマートギアマーベラスサンデーパドスール
ダンスアジョイダンスインザダークトニービン
ホッコーパドゥシャマヤノトップガンヤマニンスキー
クラウンプリンセススペシャルウィークSeattle Slew
ドリームジャーニーステイゴールドメジロマックイーン
ダイシングロウダンスインザダークジェイドロバリー
ケンブリッジレーザタイキシャトルタマモクロス

※血統系統色別表

ご覧のとおり、グレイソヴリン系の血が強調できることは一目瞭然。しかし今年は出走がないということで、ヘイルトゥリーズン系×ナスルーラ系の組み合わせを挙げた。

実際、グレイソヴリン系以外にもパドスール、シアトルスルーといったナスルーラ系の血を持つ馬が好走している。グレイソヴリンという絶対的な特注血統を持つ馬が不在なだけに、ボールドルーラーやネヴァーベンドといったナスルーラ系には注目していくべきだろう。

そして鍵となるのがヘイルトゥリーズン系だろう。見ていくと、全体的にスタミナを誇る種牡馬が好走していることが分かる。




JIN競馬メルマガにて!
携帯版 / PC版 → 詳細はこちらへ
メルマガ的中した10万馬券を公開中!!
万馬券的中の真実へ

マーベラスサンデー
ダンスインザダーク
スペシャルウィーク
マヤノトップガン
ステイゴールド

上記の馬たちはいずれも3000m以上のGIで好走している、もしくは産駒がその距離で活躍している。

というのも、小倉記念はスタミナの必要なレース質になる。しかし、馬場は軽く、スピードが必要なため、サドラーズウェルズなどのコテコテのスタミナ血統よりも、ヘイルトゥリーズン系の中でスタミナのある血が有利になってくるのだ。

また、これに該当しない馬たちは、母父がトニービン(凱旋門賞馬)、タマモクロス(天皇賞春秋)といった特注血統に該当する馬ばかり。

つまり、グレイソヴリンの血がない今年は、ヘイルトゥリーズン系のスタミナが重要になる可能性が高い。

となると、穴人気しそうなこの馬は、厳しい戦いを強いられそうだ。その馬とは……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!