全頭診断その1

今週はセントライト記念の徹底検証を行っている。今回は恒例の“全頭診断”を行う。

「血統」に加えて「ラップ検証」、「強調できる実績」といった様々なデータを用いて検証を行ってきた中で、各馬の「総評」をお届けする。今回は第1弾。なお、

セントライト記念全頭診断完全版
渾身の10,000字

は「勝ち組育成メルマガ」でお届けする。興味がある方は、登録してみてほしい。

週末の予想に直結する可能性が高く、内容は必見。メンバーを1頭ずつ切っていこう。

セントライト記念全頭診断その1

※枠順、馬名(血統評価A〜E)の順
※血統評価はあくまでも血統のみ見た評価であり、出走馬自体の評価ではありません
※特別な注釈がない限り、データは過去1年のもの
※ブログ用に一部修正している箇所があります。ご了承ください

1−1 ラングレー(C)
特注血統→?
好走血統→?
非根幹距離実績→?

※項目別に◯△×で出走馬を査定。以下の馬たちはメルマガで!

父ディープインパクト、母父ストームキャットという血統。

母系にストームキャットを持っているのはプラス材料だ。しかも父がディープインパクトというのは心強い。コース云々関係なしに、ディープインパクト×ストームキャット系というのは“黄金配合”だからだ。

もっとも、ディープインパクトは本質的には瞬発力レースを得意にしている。「適性抜群」とまで評価することはできない。

非根幹距離重賞で2回の4着がある。しかし、どちらを人気を裏切っての4着だということを考えると、あまり高く評価することはできない。

ただ能力は高い。大敗した2回はいずれも理由が明確だった。京成杯は馬場が全く合わなかったし、前走は出遅れてちぐはぐな競馬になってしまった。(しかも超スローで物理的に届かなかった。)

極端な枠がどう向くか、という点も含めて不安要素が多く、軸に向いた馬ではない。

1−2 エアアンセム(C)
父シンボリクリスエス、母父サンデーサイレンスという血統。

ロベルト系の血を持っている点は評価できる。また、母母父のノーザンテーストは先週猛威を振るった血統だけに、注目していく必要がある。(※京成杯オータムハンデの2、3着はノーザンテーストを内包)

また、シンボリクリスエス産駒はトライアル血統だけに「買うならここ」だろう。

しかし、その他に強調できる要素は少ない。

非根幹距離実績を持っていないし、前走は物足りない競馬だった。

松田大作騎手は国内重賞未勝利で、4番人気以下だと(0−2−0−49)とほとんど穴を開けられていない。

積極的に買える要素は少ない。

2−3 ダイワリベラル(B)
父ダイワメジャー、母父トニービンという血統。

なんといっても母父トニービンの存在が大きい。母父グレイソヴリン系の成績はというと……

◆母父グレイソヴリン系成績
集計期間:2009. 5. 3 ~ 2014. 9. 6
——————————————–
着別度数 勝率 複勝率 単回値 複回値
——————————————–
7- 4- 7-23/41 17.1% 43.9% 140 131
——————————————–
※精度を高めるため、独自の方法で集計しています

ご覧のとおり、優れた成績を残している。

しかも母母父はロベルト系のリアルシャダイで好走血統に合致。さらに先週躍動したノーザンテーストのクロスまで持っている。

血統的には買っておきたい1頭だ。

もっとも、非根幹距離実績はないし、実力的にも前走やっと500万クラスを突破できたという程度。血統以外に強調できる要素はなかなか見当たらない。

前々で競馬を運んで恵まれれば……と思わなくもないが、あまり期待を寄せるのは酷か。

2−4 ショウナンラグーン
メールマガジンに掲載

3−5 イスラボニータ
メールマガジンに掲載

3−6 マイネルフロスト
メールマガジンに掲載

ということで、この中で「面白そうな穴馬」はこの馬!

その馬の名(I)は→「人気ブログランキング」で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)