今回はNHKマイルカップの有力馬診断を行っていこう。
クラリティスカイ、グランシルクに続いて取り上げるのはアヴニールマルシェだ。東京スポーツ杯2歳ステークス、新潟2歳ステークスで好走したディープインパクト産駒。
馬券的な観点から見て、どのように扱っていけばいいのだろうか? 見ていくことにしよう。
アヴニールマルシェの信頼度
結論から言えば、なかなか面白そうな馬だ。
新潟2歳S、東スポ杯2歳Sともにレベルはまずまずだった。メンバーの“その後”を見ると、決してレベルが低かったとはいえない。
新潟2歳S
3着 ニシノラッシュ
京王杯2歳ステークス3着
クロッカスステークス1着
4着 コメート
ホープフルステークス2着
5着 ブリクスト
ききょうステークス2着
クロッカスS2着
6着 ナヴィオン
デイリー杯2歳ステークス3着
シンザン記念3着
東スポ杯2歳S
1着 サトノクラウン
弥生賞1着
3着 ソールインパクト
ホープフルS4着
京成杯4着
ご覧のとおり、上位勢はその後のOP、重賞クラスでも健闘している。サトノクラウンは皐月賞で6着だったわけだが、出遅れがなければもっと上位にこられていたはずだ。そう考えると、アヴニールマルシェはここでも実力上位と考えてよさそう。
しかもマイルGIにめっぽう強いディープインパクト産駒、母系には桜花賞馬キョウエイマーチとくれば、評価せずにはいられない。
あとは前走の共同通信杯で出負けした点やレース間隔が空いている点をどう判断するか。いずれにしても、馬券には加えなければならない1頭だろう。
ちなみに同じようにそれなりに評価したいと思っている上位人気馬はこの馬だ。
その馬の名(G)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)
人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)
前走は故障休養明けのため敗戦もやむなし。展開的にも合わなかった。その中で皐月賞好走馬と同タイムの上がりを記録。状態を上げてくれば好勝負可能なはずだ。