なぜタッチミーノットは好走できたのか?なぜアドマイヤタイシは駆けたのか?

その理由を見つけ出して将来のレースに活かすためことが万馬券的中への第一歩。レース回顧は、レース予想以上に重要になる

今回は中山金杯について、振り返っていこう。

JIN競馬メルマガ!
携帯版 / PC版 → 詳細はこちらへ
メルマガ的中した10万馬券を公開中!!
万馬券的中の真実へ

馬場状態

馬場:内有利 / 展開:先行有利

レース回顧

ドリームセーリングがハナを奪って自分の展開に持ち込んだ。絡むと思われていたイケドラゴンが押してもまったくついていけなかったことで余裕を持ってレースを進めたことが後の好走につながったといえる。

タッチミーノットは6番手あたりにつけて道中は内から2頭目あたりを進み、直線ではアドマイヤタイシを抑えて押し切る形で重賞制覇を成し遂げた。ゴール寸前のところで1番人気のジャスタウェイが突っ込んできたが3着が精一杯。

連対馬と僅差の4着馬(ドリームセーリング)は4角5番手以内だった。コースが変わったことで中山も内、前有利が基本となっていたわけだ。(イケドラゴンと久々のシンゲン、そして本調子に戻らないテイエムアンコールの先行勢が沈んだことは参考外で良いだろう)

逆にジャスタウェイはよく突っ込んできたが、やはりコーナー4つの中山では厳しかった。馬場も向かず、危険な1番人気という判断は間違いではなかった。

上位馬血統考察

タッチミーノットは……

父:ダンスインザダーク(サンデーサイレンス系)
母:タッチフォーゴールド(ミスプロ系)
母父:ミスプロ

という血統。正直、この馬に来られては血統派としてはどうしようもない。父ダンスインザダークはこの季節の中山では最悪の血統で、ほとんど馬券に絡むことができていない。よって消したわけだが、見事にこられてしまった。同馬は中山ですべて馬券圏内に来ているため、例外として見るべきではあったが……。

今回はタフな展開になると予想してノーザンダンサー系を重視したが、イケドラゴンらがいけずにドリームセーリングのペースになったことでそこまで厳しくはならなかった。よって母父にミスプロ系を持つタッチミーノットのようにダート的な持続的な脚が使える馬が台頭してきたと考えられる。

タッチミーノットはもちろん、アドマイヤタイシ(母父ドバイミレニアム=ミスプロ系)、ジャスタウェイ(母父ワイルドアゲイン=ダートGI馬)、ドリームセーリング(父クロフネ=ダートGI馬)と、上位勢はすべて色濃くダートの血を持っていた

展開予想が重要と書いたが、その選択を誤ってしまったことが最大の敗因。もっとタフな展開になってほしかった本命のダイワマッジョーレはその分届かなかった。来年以降に生かしていきたい。

なお、後方からの競馬を余儀なくされて道中外外を周ったジャスタウェイや物理的に無理だったこの馬は、次走が広いコースであれば買いだろう。その馬の名は……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

有馬記念的中ラッシュです(><)
無料情報だけで、これだけやれるもんなのか、、、

このサイトの予想陣スゴすぎます。。

PC: http://www.hicchu.net/tekichu/gets/?ad_id=732

SP: http://www.hicchu.net/tekichu/gets/sp/?ad_id=732
ちなみに、的中した予想内容と結果は、

2012年12月
12月22日(土)
中山8R 3歳上500万下
◎△馬単5,590円的中!
(江戸川乱舞)≪勝負レース≫

12月23日(日)
中山10R 有馬記念
△◎馬単5,200円的中!
△◎△3連単24,250円的中! (小渕高慶)≪指定メイン≫

中山11R ノエル賞
◎○ワイド420円1点的中!
(小渕高慶)≪勝負レース≫

阪神12R ギャラクシーS
◎○ワイド520円1点的中!
(平田典一)≪勝負レース≫

12月24日(月)
中山11R フェアウェルS
◎○馬連610円1点的中!
◎○ワイド250円1点的中!
◎○△3連単7,380円的中! (江戸川乱舞)≪勝負レース≫

中山12R ハッピーエンドC
◎○ワイド660円1点的中! (小渕高慶)≪勝負レース≫

さらに、このサイトの予想屋:栗山さんは、
まさかの12月のレースで、毎週火曜日に更新する
この「レース分析」コーナーの中で、
推奨した注目馬が全て馬券圏内に入っています。

中山記念のオーシャンブルー(10番人気2着)

PC: http://www.hicchu.net/tekichu/gets/?ad_id=732

SP: http://www.hicchu.net/tekichu/gets/sp/?ad_id=732

参りました・・・

これは中山金杯の無料予想もものすごく期待してます!!

最近、コンテンツも追加されて、

業界初のサイト内掲示板を作り上げました。

リアルに予想屋さんと情報交わしが可能なのです!!

★今週の無料予想レースはこちら★

■1月5日(土) 中山金杯

新年の運試しも兼ねて

まずは一度御覧下さい。

PC: http://www.hicchu.net/tekichu/gets/?ad_id=732

SP: http://www.hicchu.net/tekichu/gets/sp/?ad_id=732

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!