GI3勝目を狙うグランプリボス (C)arima0208

文字通りのマイル王者決定戦、マイルチャンピオンシップ。

今まではローテーションや3歳馬について触れてきたが、今回は血統面を見ていこう。

数年前までサンデーサイレンス系の瞬発力が強調できるレースだったが近年は傾向が変わってきている。

キーワードは、「ノーザンダンサー系」である。




JIN競馬メルマガ!
携帯版 / PC版 → 詳細はこちらへ
メルマガ的中した10万馬券を公開中!!
万馬券的中の真実へ

ノーザンダンサー系と危険な人気馬

エリザベス女王杯の際にもノーザンダンサー系を重要な血統として挙げたが、マイルチャンピオンシップにおいてもノーザンダンサーの血は欠かすことができない。

近年はサンデーサイレンス系の瞬発力よりも、ノーザンダンサー系のスタミナや底力が重要になっている

実際、過去の好走馬を見れば、この傾向は明らかだろう。

2011年
エイシンアポロン
父ジャイアントコーズウェイ(ノーザンダンサー系)
母父サドラーズウェルズ(ノーザンダンサー系)

フィフスペトル
父母父ラストタイクーン(ノーザンダンサー系)
※母方にはニジンスキーのクロス

2010年
エーシンフォワード
父フォレストワイルドキャット(ノーザンダンサー系)

ゴールスキー
母父ヌレイエフ(ノーザンダンサー系)

2009年
カンパニー
母父ノーザンテースト(ノーザンダンサー系)

マイネルファルケ
母父パークリージェント(ノーザンダンサー系)

ご覧のとおり、好走馬9頭中半数以上の5頭が父か母父がノーザンダンサー系だった。さらにフィフスペトルやダノンヨーヨー(父母父ニジンスキー)も、父か母父でこそないが、ノーザンダンサーの血を色濃く持った馬だった。

また、ここ3年は英GI3勝のサプレザが2度好走。つまり、日本馬は全頭がノーザンダンサーの影響を色濃く受けた馬だったといえる。

ちなみに過去11年、3番人気以内に支持された父か母父がノーザンダンサー系ではなかった馬の成績は(1−1−2−7)。実に7頭が凡走している。しかも好走した4頭のうち3頭は、人気を裏切っている。

ダノンヨーヨー 1番人気 2着
サプレザ 2番人気 3着
ラインクラフト 2番人気 3着

唯一、ハットトリックだけは人気以上に走ったが、同馬は後に香港マイルを制した程の馬。しかも母父はセントサイモン系で、ノーザンダンサー系以上の底力を持った馬だったといえる。

まとめると、ここまで見てきた通りノーザンダンサーの血が勝負を分ける血になりそう。今年も重要なことは間違いない。

となると、父も母父もノーザンダンサー系ではないこの馬は危険な人気馬になりそうだ。その馬の名は……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

10月28日京都11RカシオペアS。
1着になったリルダヴァル、2着のダノンバラードは予想できる範囲でしたが
3着のシルクアーネストを拾うのは難しかった・・・
このレースを当てた競馬情報サイトはないものかと、ライバルの無料情報をチェックしていたところ・・・。

マジか(><)

カシオペアSの3連単(万馬券)を12点で的中させた無料登録サイトを発見してしまいました・・・。

裏@勝馬NAVI

そのせいか、今週は少し元気がありません。。

ちなみにその予想の買い目内容と結果は、

10月28日京都11RカシオペアS

【買い目】

3連単 フォーメーション(12点)

1着:1
2着:3・6・7・10
3着:3・6・7・10

【結果】

1(リルダヴァル)→6(ダノンバラード)→7(シルクアーネスト)

3連単 22,330円 的中

さらに、このサイトはこの3連単フォーメーション12点作戦で

先週行われたレースで、なんと6レースも的中させていました。

これはすごい・・・
http://ura-navi.com/?AD_CODE=gs003_058

参りました・・・。

ただ、僕もお金が欲しいです(^_^メ)

使える情報であれば、たとえそれがライバルの競馬予想サイトの
ものであっても、使わせてもらいます。

今週の無料予想もものすごく期待してます!

裏@勝馬NAVI

ご参考までに。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!