故障により現役生活を終えるスマートファルコン【撮影】arima0208

スマートファルコンの引退が決まりましたね。左飛節腱鞘炎を発症したとのことで、残念ですが現役生活に別れを告げます。

34戦23勝、GI5勝。圧倒的な強さを誇りながら中央競馬やGIに参戦しなかった時代には“地方重賞荒らし”と揶揄された同馬ですが、それもまた個性だし、そういう馬がいてもいいと思う。実際、それで地方競馬は少なからず盛り上がったわけだし。

ただ、もちろん残念でもありますよね。これだけの能力があるのであれば、中央GIはもちろん、世界にももっと早いうちから挑戦してほしかった。




JIN競馬メルマガ!
携帯版 / PC版 → 詳細はこちらへ
メルマガ的中した10万馬券を公開中!!
万馬券的中の真実へ

個人的に最も衝撃を受けたのは、2010年の東京大賞典。1000mを58.9で逃げて上がり1位の脚を使ってフィニッシュ。その強さに鳥肌が立ったことをよく覚えている。この時はドバイなんて話があって、本当に夢が広がりましたよね、本当に。実現するのは1年後になったけど。

とにもかくにも、ダート界の主役がまた1頭、現役生活を終えたことを感慨深く思う。それを継ぐのが、その東京大賞典7着から成長を遂げてGIまで手にしたゴルトブリッツになるはずだったんですけど、なかなかうまく回らないものですね。

ただ、今年の3歳はなかなかの粒ぞろい。ハタノヴァンクールはもちろんだけど、それを囲うライバルたちにも注目していきたい。

京成杯AHの穴馬

さて来週からは阪神、中山開催がスタート。

特に阪神コースが得意な私にとっては勝負の期間が幕を開けます。

ただ面白そうなのは京成杯オータムハンデ。毎年荒れる重賞だけに、今年も波乱を期待したいところ。面白そうな穴馬といえば、何といってもこの馬でしょう。その馬の名は……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

 

【KLANのスピード指数お試しあれ!】(PR)

競馬データベースサイトKLAN(クラン)の「KLAN式スピード指数」は、

出走馬の過去レースを数値化して勝ち馬を6頭前後に絞ってくれるツールです。

この6頭を馬連ボックスで買い続けるだけでも回収率80〜100%くらいは出るんですが、

※過去5週中、3〜4週で100%超えしてます

自分の本命・対抗馬の精度を向上させる参考に使うのもオススメです。

先週の実績も上々で、キーンランドカップ(G3)、エルムステークス(G3)を含む先週の65レース中、【46レース】で勝ち馬を輩出。

KLAN式スピード指数

特別以上の主な的中レース

■8/26(日)

札幌 9R 十勝岳特別 [1-2-3着]
札幌11R キーンランドカップ(G3) [1-2着]
札幌12R ライラック賞 [1-2-3着]
新潟 9R 両津湾特別 [1-2着]
新潟10R 朝日岳特別 [1-2-3着]

■8/25(土)

小倉10R 西海賞 [1-2-3着]
札幌11R エルムステークス(G3) [1-2着]
札幌12R HBC賞 [1-2-3着]

夏競馬はマイナーな馬も多くて馬の能力が測りにくい時期ですが、

KLAN式スピード指数」で正確な能力判定ができれば、そんな心配は無用です。

使ってみない手はないですね!

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!