故障により現役生活を終えるスマートファルコン【撮影】arima0208
スマートファルコンの引退が決まりましたね。左飛節腱鞘炎を発症したとのことで、残念ですが現役生活に別れを告げます。
34戦23勝、GI5勝。圧倒的な強さを誇りながら中央競馬やGIに参戦しなかった時代には“地方重賞荒らし”と揶揄された同馬ですが、それもまた個性だし、そういう馬がいてもいいと思う。実際、それで地方競馬は少なからず盛り上がったわけだし。
ただ、もちろん残念でもありますよね。これだけの能力があるのであれば、中央GIはもちろん、世界にももっと早いうちから挑戦してほしかった。
JIN競馬メルマガ!
携帯版 / PC版 → 詳細はこちらへ
メルマガ的中した10万馬券を公開中!!
→万馬券的中の真実へ
個人的に最も衝撃を受けたのは、2010年の東京大賞典。1000mを58.9で逃げて上がり1位の脚を使ってフィニッシュ。その強さに鳥肌が立ったことをよく覚えている。この時はドバイなんて話があって、本当に夢が広がりましたよね、本当に。実現するのは1年後になったけど。
とにもかくにも、ダート界の主役がまた1頭、現役生活を終えたことを感慨深く思う。それを継ぐのが、その東京大賞典7着から成長を遂げてGIまで手にしたゴルトブリッツになるはずだったんですけど、なかなかうまく回らないものですね。
ただ、今年の3歳はなかなかの粒ぞろい。ハタノヴァンクールはもちろんだけど、それを囲うライバルたちにも注目していきたい。
京成杯AHの穴馬
さて来週からは阪神、中山開催がスタート。
特に阪神コースが得意な私にとっては勝負の期間が幕を開けます。
ただ面白そうなのは京成杯オータムハンデ。毎年荒れる重賞だけに、今年も波乱を期待したいところ。面白そうな穴馬といえば、何といってもこの馬でしょう。その馬の名は……
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!
【KLANのスピード指数お試しあれ!】(PR)
競馬データベースサイトKLAN(クラン)の「KLAN式スピード指数」は、
出走馬の過去レースを数値化して勝ち馬を6頭前後に絞ってくれるツールです。
この6頭を馬連ボックスで買い続けるだけでも回収率80〜100%くらいは出るんですが、
※過去5週中、3〜4週で100%超えしてます
自分の本命・対抗馬の精度を向上させる参考に使うのもオススメです。
先週の実績も上々で、キーンランドカップ(G3)、エルムステークス(G3)を含む先週の65レース中、【46レース】で勝ち馬を輩出。
特別以上の主な的中レース
■8/26(日)
札幌 9R 十勝岳特別 [1-2-3着]
札幌11R キーンランドカップ(G3) [1-2着]
札幌12R ライラック賞 [1-2-3着]
新潟 9R 両津湾特別 [1-2着]
新潟10R 朝日岳特別 [1-2-3着]
■8/25(土)
小倉10R 西海賞 [1-2-3着]
札幌11R エルムステークス(G3) [1-2着]
札幌12R HBC賞 [1-2-3着]
夏競馬はマイナーな馬も多くて馬の能力が測りにくい時期ですが、
「KLAN式スピード指数」で正確な能力判定ができれば、そんな心配は無用です。
使ってみない手はないですね!