11月3日(日本時間4日)にブリーダーズカップターフ(米GI/芝2400m)が行われ、日本のトレイルブレイザーは4着に入った。道中では4〜5番手の絶好のポジションにつけると、4コーナーでは早めにまくって一時は先頭を捉える勢いだった。しかし、直線伸び切れずに4着で入線。日本馬初制覇の快挙とはならなかった。
アメリカで騎乗経験が豊富の武豊騎手は、これ以上求められないほどスムーズな競馬をした。勝ちにいった競馬だったように思う。最後伸びきれなかったことは残念だった。既に伝えられているように、直前に裂傷というアクシデントがあったことは少なからず結果に影響しただろう。残念だったが人馬ともによく頑張った。
そして今回のブリーダーズカップターフで改めて感じたことが2つある。そのことについて触れていきたい。
JIN競馬メルマガ!
携帯版 / PC版 → 詳細はこちらへ
メルマガ的中した10万馬券を公開中!!
→万馬券的中の真実へ
GREE炎上!ある男性が【日記】で書いた【稼げる裏技】話題に!
日本のGIを勝っているか否かは関係ない
「日本のチャンピオンホースしか海外にいってはいけない」
「GIを勝っていなければ海外で勝負にならない」
昔からこういう声は絶えない。しかしトレイルブレイザーのレースを見て、改めてこれらの声がいかに的外れかということを感じた。
トレイルブレイザーはアルゼンチン共和国杯と京都記念を制しているものの、GIIホース。GIではジャパンカップの4着が最高の馬である。
しかし今回も勝てはしなかったものの、アクシデントもあった中で僅差の4着。十分に力は示し、準備過程(前哨戦)を怠らなければ日本のGII馬でもGIで差のない競馬ができることを証明した。
日本、欧州、アメリカ。いまや馬のレベルの差は限りなく小さくなってきている。あとは馬場に適正があるかどうか、体調が万全かどうかが問題であって、馬のレベルが問題ではない。
何より、現在の日本競馬界をリードしている種牡馬はステイゴールドである。日本のGIで勝てなかったステイゴールドは、引退レースの香港ヴァーズを制した。この勝利がステイゴールドの種牡馬としての価値を上げたことは言うまでもない。ただでさえ評価が低かったステイゴールドだけに、あの勝利がなければ種牡馬としての人気も集まらず、数いるサンデーサイレンス系種牡馬の中に埋もれてしまったかもしれない。
果敢な海外遠征が、日本競馬の将来を切り開いた。そう言っても、何ら差し支えないだろう。
日本馬にとって、海外遠征は「挑戦」ではなく「数ある選択しのひとつ」なのである。
トレイルブレイザーは栄冠に手が届かなかった。しかしいつか、日本のGI未勝利馬が海外GIを制する日がやってくるだろう。その勝利が、日本競馬の未来を築いていく。諦めずに試行錯誤していくことが、日本競馬の将来を変えていく。
やっぱり武豊は華がある
そしてもうひとつ。近年、故障の影響もあり衰えが著しいと言われて久しい武豊騎手だが、やはりこの人のスター性はすごい。素直にそう思った。
おそらく「トレイルブレイザーに勝って欲しい」と思う人よりも「武豊に勝って欲しい」と思ったファンの方が圧倒的に多かったのではないだろうか。私はトレイルブレイザーも好きな馬だったので半々くらいの気持ちだったが(笑)
テレビのインタビューで、「結果を残せなければ生き残れない世界だということを武豊自身が証明してしまっている」と、現在の武豊と”超一流ジョッキー武豊”を切り離してコメントしていたことが非常に印象に残った。
サッカーの三浦知良選手も常々「目標は日本代表、ワールドカップ出場」と語っているが、武豊も決して、何も諦めてはいない。そう感じた。そう感じさせたことが、武豊のスター性なのかもしれない。
「本当の敵は、諦めだ」
武豊は決して諦めない。そう、彼が手綱をとって天皇賞秋を制したスペシャルウィークのように。
特別武豊のファンではないが、競馬界が盛り上がるためにはやはりこの人の復活も欠かせないのではないか。そんなことを改めて思った、日曜日の朝だった。
さて、来週はエリザベス女王杯。ヴィルシーナやフミノイマージンらが人気を集めるだろうが、エリザベス女王杯で毎年重要になってくるのが以下の要素である。それは……
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!
10月28日京都11RカシオペアS。
1着になったリルダヴァル、2着のダノンバラードは予想できる範囲でしたが
3着のシルクアーネストを拾うのは難しかった・・・
このレースを当てた競馬情報サイトはないものかと、ライバルの無料情報をチェックしていたところ・・・。
マジか(><)
カシオペアSの3連単(万馬券)を12点で的中させた無料登録サイトを発見してしまいました・・・。
裏@勝馬NAVI
そのせいか、今週は少し元気がありません。。
ちなみにその予想の買い目内容と結果は、
10月28日京都11RカシオペアS
【買い目】
3連単 フォーメーション(12点)
1着:1
2着:3・6・7・10
3着:3・6・7・10
【結果】
1(リルダヴァル)→6(ダノンバラード)→7(シルクアーネスト)
3連単 22,330円 的中
さらに、このサイトはこの3連単フォーメーション12点作戦で
先週行われたレースで、なんと6レースも的中させていました。
これはすごい・・・
http://ura-navi.com/?AD_CODE=gs003_058
参りました・・・。
ただ、僕もお金が欲しいです(^_^メ)
使える情報であれば、たとえそれがライバルの競馬予想サイトの
ものであっても、使わせてもらいます。
今週の無料予想もものすごく期待してます!
裏@勝馬NAVI
ご参考までに。