まずは無事に帰国となったオルフェーヴル (C)Meteorshoweryn

凱旋門賞で2着に惨敗したオルフェーヴルと帯同馬のアヴェンティーノが10日、成田空港に到着した。オルフェーヴルは今後、ジャパンカップか有馬記念に出走する見込みとのこと。

今でもあの悔しさを忘れることはない。しかし、だからこそ日本で改めて、その力を証明してほしい




JIN競馬メルマガ!
携帯版 / PC版 → 詳細はこちらへ
メルマガ的中した10万馬券を公開中!!
万馬券的中の真実へ

GREE炎上!ある男性が【日記】で書いた【稼げる裏技】話題に!(PR)

凱旋門賞出走馬の次走

近年の凱旋門賞出走馬のその後を見てみると、海外遠征帰りの調整の難しさがうかがえる。

2011年
ヒルノダムール
有馬記念 6着

2010年
ヴィクトワールピサ
ジャパンカップ 3着

ナカヤマフェスタ
ジャパンカップ 14着

2008年
メイショウサムソン
ジャパンカップ 6着

2007年
ディープインパクト
ジャパンカップ 1着

ご覧のとおり、全頭GI馬だが必ずしも次走で好走できているわけではない。メイショウサムソンは力が衰えていたとして、特にナカヤマフェスタやヒルノダムールは凱旋門賞での疲労が相当のものだったのだろう。(もともと“並のGI馬”ではあるわけだが)帰国後も調整に苦労して何とか出走したが、万全のできではないというケースが多い。この2頭はその後、1勝も挙げられずに引退となったし、そもそも故障も重なり思い通りのレースを使うことすらできなかった

もちろん、ディープインパクトに代表されるように力を発揮する馬もいるし、ヴィクトワールピサのようにJC3着後に有馬記念とドバイワールドカップを制してしまうなんて馬もいる。

オルフェーヴルは、凱旋門賞ではゴール前で内ラチに衝突したり、ゴール前でかなり苦しい素振りを見せていただけにダメージが心配される。それでなくとも近年にない不良馬場で行われた凱旋門賞。負担はかなり大きかったと推測されるし、故障が一番の敵だ。

無事これ名馬。オルフェーヴルにも今のところこれが当てはまっているし、これからもそうであってほしい。私としては来年もロンシャンへ挑戦してほしいが、一方で年内いっぱいで彼の走りが見納め、ということも十分に考えられる。残りどのくらいになるかは分からないが、オルフェーヴルとの時間を、心から楽しみたいと一競馬ファンとして感じている。だからこそ、何事も無く、無事であってほしい。

秋華賞で求められるスタミナ

さて、今週は牝馬三冠最後のタイトルである秋華賞。このレースでは、スタミナが必要不可欠だ。特に穴馬にとって、以下の要素を持っていることが大きな武器となる。

・日本の長距離GI
・欧州のクラシックディスタンスGI

上記の要素が重要になることは間違いなさそうだ。となると、この馬は穴馬としてかなり面白いと言えるかもしれない。その馬の名は………

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

【オススメ競馬無料サイト】

マジか(><)

先日のシリウスSとスプリンターズSをバッチリ的中させた
無料登録サイトを発見してしまいました・・・。すごすぎます。。

ちなみにそのシリウスSの予想内容と結果は、

【内容】
◎ヤマニンキングリー
○ナイスミーチュー

【結果】

○ナイスミーチュー→◎ヤマニンキングリー

馬連 2,590円 的中

さらに、このサイトは先週行われたレースで、
なんと下記4レースも的中させていました。

・9月29日(土) 阪神9R ヤマボウシ賞    3連単 19,200円 的中
・9月30日(日) 中山11R スプリンターズS 馬単 1,170円 的中
・9月30日(日) 中山9R 芙蓉S       馬単 1,200円  的中
・10月1日(月) 阪神2R  2歳未勝利    3連単 3,740円 的中

これはすごい・・・
MBの方はコチラ
PC、スマホの方はコチラ

参りました・・・。

今週の無料予想もものすごく期待してます!

競馬スピリッツ
MBの方はコチラ
PC、スマホの方はコチラ

ご参考までに。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!