非根幹距離実績のないフェノーメノは果たして… (C)arima0208

中山芝2200mで行われるセントライト記念。これまで血統的な面を見てきたが、今回は経験について触れていきたい。

ローズSと同様に、セントライト記念は非根幹距離レース。つまり、ローズSの際に記したのと同様にセントライト記念でも非根幹距離への適性が非常に重要になる。




JIN競馬メルマガ!
携帯版 / PC版 → 詳細はこちらへ
メルマガ的中した10万馬券を公開中!!
万馬券的中の真実へ

実際、過去5年の好走馬たちは以下のいずれかの(もしくはどちらも)条件を満たしていた。

1.非根幹距離重賞実績
2.非根幹距離勝利実績、かつ前走非根幹距離レース

まず前者に関して。非根幹距離の重賞を勝つということは、当然適正があるということ。そして後者は、非根幹距離レースでの実績と前走で非根幹距離レースを経験したことによる経験、慣れが強調できる。

実際、具体的に好走馬たちを見ていくと……

2011年
フェイトフルウォー
東スポ杯2歳S3着(7番人気)

トーセンラー
きさらぎ賞1着

サダムパテック
東スポ杯2歳S1着

2010年
クォークスター
ラジオNIKKEI賞2着(2番人気)

ヤマニンエルブ
非根幹距離2勝、前走非根幹距離

アロマカフェ
ラジオNIKKEI1着

2009年
ナカヤマフェスタ
東スポ杯2歳S

フォゲッタブル
非根幹距離1勝、前走非根幹距離(6番人気2着)

ご覧のとおり、3年分だけ記したが、ほとんどの馬が非根幹距離実績を持っていた。今年もこの条件を満たしていなければ、好走は難しいといえる。今年、条件をクリアしていないのは……

フジマサエンペラー
クリールカイザー
アートサハラ(芝未勝利)
ソルレヴァンテ
フェノーメノ
サイレンレーザー
ラニカイツヨシ

今年は有力馬の中にも条件を満たしていない馬が多数いるため、波乱が期待できるかもしれない。ただ、この中にいるある馬は、血統的に強調できることを理由に印をつけようと思っている。その馬とは……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

【秋競馬はKLAN式スピード指数で実力馬を見抜く!】(PR)

競馬データベースサイトKLANの「KLAN式スピード指数」は、

出走馬の過去レースを数値化して勝ち馬を6頭前後に絞ってくれるツールです。

この6頭をどう馬券にするかは皆さん次第なんですが、

安定的に対象レースの70%以上で勝ち馬が出ます。

先週の実績も対象の39レース中、セントウルステークス(G2)を含む【27レース】(70%)で勝ち馬を輩出。

KLAN式スピード指数

勝ち馬が出た主なレース(特別以上)

■9/9 (日)
中山10RセプテンバーS [1-3着]
阪神 9R 野分特別 [1-2-3着独占]
阪神 10RオークランドRCT [1-2-3着独占]
阪神 11Rセントウルステークス(G2) [1-2着]

■9/8 (土)
中山 9R アスター賞 [1-2-3着独占]
阪神 9R 鳥取特別 [1-2-3着独占]
阪神11R 西宮ステークス [1-2-3着独占]

先週から秋競馬が始まりましたが、みなさん調子はどうですか?

「ちょっと調子悪いなー」という方は、

KLAN式スピード指数」を使って本命馬の実力をもう一度測り直してみてはどうでしょうか?

指数を使ったコース別・距離別・馬場別の分析を使うことで、自分の本命・対抗馬の精度をかなり向上させることができますよ!