最近、GIシーズンということでこのブログを初めて読んでくださったという方からメッセージをいただくことが増えました。感謝しつつ、1通1通返事を書いています。

そんな中で多く寄せられる質問がこれ。

「なぜ競馬にハマったんですか?」(コージさんより)
「JINさんが考える競馬の魅力ってなんですか?」(北村さんより)
「ぶっちゃけ、飽きないんですか?」(財布貯金さんより)

そういえば、今まであまり自分の競馬に対する考えを書いたことがなかった。いい機会なので、「競馬予想初心者に伝えたい3つの魅力と面白さ」と題して、書いていきたい。

最大の魅力は奥ゆかしさ

競馬の魅力はなんといっても「奥ゆかしさ」ですね。

競馬の予想法は数限りなくあるじゃないですか? 血統、能力比較、適正予想、展開予想、騎手、枠順などなど。これだけ多くの予想法がある。だけど、「100%勝てる」って予想法を探しあてるのは難しい。だからこそ、探し当てたくなる。

課題を見つける→打開策を練る→実験して正解を探す→また新たな課題を見つける

もともと課題を見つけて原因を見つけるのが好きな性格なので、たまらないですよ。こういうことが好きな人は競馬に向いていること確実です(笑)。しかも実験の成果が目に見える形(=お金)になってあらわれますからね。

お金がかかっていると本気になる

お金をかけるって大事なことだと思うんですよ。本気になるじゃないですか? 100円でもかかっていると。

例えばサッカーや野球で考えてみましょう。Jリーグやプロ野球のファンって、欧州やアメリカのファンに比べるとおとなしいですよね? 言い換えれば、熱さが足りない、と。

私はその理由がお金だと思うんですよね。向こうってブックメーカーがすべての試合を賭けの対象にしているんです。だから観客の多くが試合の勝敗を予想して、実際に賭けている。だから、自分の応援しているチームの勝敗がどうのっていうのもありますけど、自分の懐にお金が入るかどうかがかかっているっていうのも大きいわけです。だから、あんな本気になって野次を飛ばして応援するんですよ(笑)

競馬も同じ。身銭を切って賭けているから本気になる。自然に声が出る。特にGIになるとものすごい雰囲気になる。私はそういう「本気の空間」が「やっばい、たのしいw」ってなるので、もう抜け出せないですね(苦笑)。

こう書いているとギャンブル狂みたいな印象がつきそうですが(笑)、私はギャンブルやりません。競馬もギャンブルだとは思ってないんです。競馬は突き詰めていけば「必然の的中」をつかむことができます。しかし宝くじやtotoBIGなんかは完全に運任せ。ああいうギャンブルは好きになれないですね。やっぱり自分で考えて、結果が出るからこそ、楽しいんですよ。

昔話が弾む、ビールがうまい

もうこのために競馬やっていると言っても過言ではないですね(笑)。

居酒屋で安いビールを飲みながら、あの頃はどうだった、あの時はあの馬に本命打ったなぁ、って言い合うのが最高に楽しいわけですよ。帯封した後の飲み会なんて、仲間内では伝説になっているくらい。

あと、昔のJRAのCMで「私が落ち込んでいる時、好きな馬がGIを勝った」みたいな感じのがあったんですが(多分、なかなか勝てない馬がいる、のWEBバージョン)、本当にそうで。馬の名前を見ると「あの時、あんなことしてたなぁ」って思い出すわけですよ。

とにかく競馬ファン同士で飲むと話が尽きないですからね。好きな馬や次のレースについて一晩飲み明かすことができるなんていうのも、競馬の魅力の一つじゃないでしょうか?

まとめ

色々書いてきましたが、人それぞれの楽しみ方があっていいですよね。

ガッツリ予想するおじさんもいれば、本気で顔予想して当てようとする女子もいれば、家族団欒で楽しむ人もいれば。。。

とにかく競馬は楽しい。見始めたばかりという方は、これからより楽しくなっていくと思いますよ。そのうちどこかで、酒を酌み交わせたらいいですね(笑)。

参考になったなら、応援クリック、よろしくお願いします。

なお、当ブログの紹介欄でマイルチャンピオンシップの注目馬(D)を公開中しているので、そちらも要チェック!(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!