先週は重賞が不発だったが、メルマガの推奨レースで的中を届けることができた。
今回は、その的中レースを振り返り、私の予想法の根幹にある「競馬で勝つための方法」を少しだけ公開しようと思う。
皆さんの馬券術にも少しは役立つ見方だと思うので、参考にしていただければ幸いだ。
競馬に勝つために必要なことは「復習」
「競馬に勝つために必要なことってなんですか」
よく、こういった質問を受ける。私は常にこう思っている。
「競馬で勝つためには“予習(=予想)”よりも“復習”が大事」
馬券を当てるためには「予習=予想」が欠かせない。どの馬が走るのか、どの馬が危険なのか。それを見極めることが馬券的中のために最も大事なことだし、競馬の最大の醍醐味でもある。何より、楽しい。
ただ、私は「復習」のほうがはるかに大事だと考えている。
なぜ「復習」が大事なのか?
とても単純な話なのだが、「前走の敗因」を突き止めることで馬券の回収率に雲泥の差が出てくるからだ。
例えば前走、大外枠が圧倒的に不利な東京芝2000Mで大外枠から出走し、外外を回って4着に来た馬がいたとする。
このケースの場合、前走の敗因は明らかに「枠順の不利」と「距離ロス」。
だから、この馬が内伸びの京都の芝中距離戦の1枠1番に入ったら、激走する可能性が高い。なぜなら、「枠順」に恵まれ、「距離ロス」の心配が全くないからだ。
しっかりと前走の「復習」をしておけば、こういった馬券を確実に仕留めることができる。
まとめると、私が根幹に置いているファクターは2つ。
1つ目は「前走いかに不利な条件だったかを探ること」。
2つ目は「今回いかに条件が好転しているかを見極めること」。
単純だが、これだけで回収率に相当の差が出てくる。だから、復習をして「前走の不利」を発見することが非常に大事なのだ。
上の例はわかりやすすぎる例だし、極端な話、新聞を見ていれば分かるレベルのものだと思う。
だから私は「血統」というフィルターを通じて、有利不利を判断する独自の予想法を用いている。
前置きが長くなったが、シャイニーハーツの例を紹介していこう。
阪神10R 2013ゴールデンブーツT
◎03 シャイニーハーツ → 2着
○07 サダムロードショー → 11着
▲10 ウインアルザス → 3着
ワイド1790円的中!
推奨レースで本命に指名したシャイニーハーツは前走、京都の芝内回り2000Mで6着だった。
しかし、このレース、シャイニーハーツにとっては厳しい条件が重なっていた。
1つ目は血統。シャイニーハーツはこの日の馬場に全く合っていなかった。血統評価は「C」で、案の定凡走した。
2つ目は展開。このレースは中盤がゆるみ、位置取りの競馬になってしまった。実際、上位5頭は全頭が4角を6番手以内で回っていた。一方のシャイニーハーツは4角11番手。これでは上がり1位の脚を使っても届かない。
3つ目はコース。そもそもハーツクライ産駒のシャイニーハーツに、このコースは合っていなかった。
以上のように、シャイニーハーツは前走で「3つの不利」を受けて凡走していたのだ。
では、今回はどうか?
まず、血統とコースは好転した。重い馬場が得意なハーツクライ産駒のシャイニーハーツにとって、京都から阪神に変わったことは明らかにプラスだった。当日の馬場を考慮すると血統評価は「A」。
そして展開面だが、これも好転が期待できた。このレースには前走逃げている馬が4頭も出走していた。スローペースの前残りになる展開は考えにくい。つまり、ペースが流れて厳しい展開となり、シャイニーハーツに向いたレースになる可能性が高かった。
つまり、前走の「3つの不利」は、今回「3つの有利」に好転していたのだ。
案の定、シャイニーハーツは4番人気ながらしっかりと連対。期待に答えてくれた。
特に血統面での後押しが大きかったのは言うまでもないが、他にも複数の不利が有利な条件に好転していたなら、本命にする以外の選択肢はない。
ちなみに、姉妹サイトで公開している【今週のゲキ馬】(※詳しくは姉妹サイトにて)は2戦2勝。この2頭も前走不利があって、今回条件が好転していた馬だった。
こちらも参考にしてもらえると幸いだ。
競馬ジャーナル
http://news.jinkeiba.com/
競馬で勝つための“教科書”
私が行っている「勝ち組育成メルマガ」では、こういった「前走不利を受けた馬」に関して積極的に取り上げていく。
「復習」をしっかりして「予想」に役立てていく
これが競馬で勝つための最短ルートだ。そして、そのメソッドをメルマガでは余すことなく公開している。
11月は色々重なってまだ報告できていないのだが、必ず今週中には更新する予定だ。
期待していてほしいし、まだの方はぜひ一読してみてほしい。
ちなみに初月無料のため当たり前ではあるのだが、
11月から12月へのメルマガ継続率は100%。
自分で言うのも何だが、信頼の証といえる数字だと自負している。
12月は始まったばかり。今日も、今週も、来週も、皆様に充実した内容の“予習復習”をお届けしたいと思っている。
JIN競馬~勝ち組育成メルマガ~【PC版】
JIN競馬~勝ち組育成メルマガ~【モバイル版】
さて、来週は2歳牝馬の頂上決戦、阪神ジュベナイルフィリーズが行われる。クラシックに直結するレースとしても知られているが、現時点で最も有力なのは、やはりこの馬だろう。
その馬の名は→
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)