フォワ賞を制したオルフェーヴル (C)arima0208
凱旋門賞の前哨戦フォワ賞(仏GII芝2400m)が16日に行われ、オルフェーヴルが出走。5頭立ての終始最後方にポジションを取りながら、直線で内へ進路を取ると、抜け出してからは他馬に完封した。
1馬身差の勝利を保ったままゴールし、海外重賞初制覇を飾った。本番の凱旋門賞に向けても視界良好といえるだろう。
1000mが1分36秒台という超スローペースになり、スタート後は折り合いを欠く場面も見られたが、道中で馬の後ろへ入れると、そこからはスムーズな競馬。スローペースを最後方から差しきったのだから、強い競馬だったといってよいだろう。
本番ではこれほどスローになることはあり得ないため、本番のペースに対応できるかの課題は残るが、まずは勝利という結果を残してくれたことを喜びたい。
JIN競馬メルマガ!
携帯版 / PC版 → 詳細はこちらへ
メルマガ的中した10万馬券を公開中!!
→万馬券的中の真実へ
ロンシャンで走る“日本近代競馬の結晶”
日本近代競馬の結晶。私は常々、オルフェーヴルのことをこう呼んでいるが、この日本競馬の歴史が凝縮された血統が、ロンシャンの芝でも走れるということを証明してくれた。
言うまでもないが、オルフェーヴルは……
父ステイゴールド
母父メジロマックイーン
という血統。ステイゴールドは言わずもがな、日本で活躍し、愛された馬である。その母系には、社台ファームの基礎を築いたロイヤルサッシュの名前も。
メジロマックイーンは親子3代に渡る天皇賞馬。母系には「メジロ」の名前が満載で、血統表を辿って行くと日本競馬の反映を支えた「小岩井農場の基礎輸入牝馬」の1頭、アストニシメントに行き着く。
しかもさらに言えばノーザンテーストのクロスを持ち、まさに日本にゆかりのある血の結晶といえるのだ。
その“日本近代競馬の結晶”がフォワ賞で勝利。本番の凱旋門賞に向けて、本当に楽しみになる結果となった。内容的なものはもう少し冷静になって考えるとして(笑)、まずは素直に勝利したことを喜びたい。
【セントライト記念】日曜競馬で躍動したある血統
日曜日の中山芝レースではある血統が躍動していた。
今日の中山では芝2200mは行われなかったが、傾向の似ている非根幹距離の1800mのレースを見てみると、面白い結果がでる。
9R 白井特別
1着 チェリーメドゥーサ(7番人気)
2着 ジョングルール(1番人気)
5R 新馬
2着 エルインペレイター(6番人気)
これらの馬たちは、ある共通の血を持っていた。中でも2頭は人気薄での連対確保。ちなみに土曜日の2000mのレースで好走したケニアブラックやコスモバルバラも、同じくこの血を持っていた。
最終的には明日の傾向を見ての判断となるが、現時点でこの血統は強調できるといえる。その種牡馬の名は……
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!
業界初コンテンツ!競馬スピリッツ
プロの予想家たちがあなたからの質問を待っています!
・どのようなレースを選んで予想したら良いかわからない・・・
・軸馬は決めているけど、相手馬がいつも決められず外してしまう・・・
・的中している人に直接話を聞く機会がない・・・
といったあなたの悩みをプロの予想家たちがどんどん解決していきます!
モバイルの方はコチラ
PC、スマホの方はコチラ
みなさん、今週末15日、16日、17日開催のレース情報は既に十分お持ちですか?
どうしても聞いて見たいことはありませんか?
これまでは
競馬番組や競馬新聞・競馬雑誌ぐらいでしか
プロ予想家の見解などを聞く事ができませんでした。
そこで立ち上げたのが、
業界初、プロの予想家に直接質問ができる掲示板
「馬スピ黒板」です。
あなたの疑問、質問何でも投稿してください!
モバイルの方はコチラ
PC、スマホの方はコチラ
さらに、今ご登録頂いた方には、
もれなくプロ予想家による下記3レースの買い目をプレゼント致します!
土曜日:阪神11R エニフS
日曜日:阪神11R ローズS(G2)
月曜日:中山11R セントライト記念(G2)
現在30,812人がこのサイトの更新やメール配信を楽しみにしています
フォームにニックネームとメールアドレスを入力し
送信ボタンを押して頂くだけです。
もちろん、不要な場合はいつでも配信解除できます。
無料お試しは今すぐこちらから↓
モバイルの方はコチラ
PC、スマホの方はコチラ